遅ればせながら・・・

c0036283_16121527.jpg
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペース更新だと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
皆様のブログも拝見はしているのですが、読み逃げばっかりですみませんm(__)m
新年早々謝ってばかりですが~のんびりと行きたいと思います^^

これも久々の更新ですね~^^;
年末はなんだかんだと(自分で用事を作って)忙しく・楽しく過ごしていました。

大掃除は早めに済ませて、30、31日は丸2日かけておせち料理を作りました。
去年も少し作ったのですが、今年は品目もだいぶ多くして本格的に。
来年はなかなかここまで出来ないと思うので~

1日のお昼と夜とおせちを食べ、2日は昼は寿司(回ってないの!)、夜は旦那さんの実家でふぐ鍋と豪華に、3日はまた昼も夜もおせちを食べて、お重に入りきらないで各種タッパにて冷蔵庫の中を占拠していたおせち料理もほぼ無くなりました。



がんばったので、これでもか!とお節画像~^^
c0036283_16215567.jpg
全て調理が終わって、いざ詰めんというところ。

品目は、
・一の重
 だて巻き、栗きんとん、ナッツ入りごまめ、たたきごぼう、数の子土佐じょうゆ、黒豆、市松かまぼこ
・二の重
 七神なます、和風ローストビーフ、巻き鶏の照り煮、さけの市松、ぶりのみそ幽庵焼き、ほたての黄身ごろも焼き、菊花かぶ
・三の重
 こぶ巻き、長いも亀甲煮、筑前煮

といった内容で、かまぼこと黒豆以外は全部作りました^^
旦那さんも洗い物・買い物など協力してくれましたよ~

c0036283_16182380.jpg
レシピ通りに作ると、どれもこれもとにかく2人では食べきれないし効率も悪いので、実家分も作りました。
で、材料費をしっかり(ちゃっかり?)頂きました☆
c0036283_161854.jpg
こっちは自分ちの分。
人数は実家より少ないのに、お重はうちの分の方が大きいです(笑)


そんな感じで年末年始と割と忙しく過ごしていたら疲れが出たのか、はたまた2日に久しぶりに人ごみに出て拾ってきたのか、風邪を引いてしまいました^^;
熱が出るほどではないのですが、昨日・今日はひたすら寝て大人しく過ごしています~!

そうそう、初売りではハービスだけちょっと行って、イルムスで子ども用のおもちゃの福袋を買いましたよ♪
とっても可愛かったので、また写真撮って上げようかな~と思います。
[PR]
by shima330 | 2009-01-05 16:30 | ●日記
<< On the way to h... Open wide >>