人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうよりワクワクしてきた

きのうよりワクワクしてきた_c0036283_2244341.jpgきのうよりワクワクしてきた_c0036283_22597.jpg


きのうよりワクワクしてきた_c0036283_2254311.jpgきのうよりワクワクしてきた_c0036283_2252786.jpg


こないだ、万博にある国立民族学博物館(通称みんぱく)でやっている「昨日よりワクワクしてきた」という特別展を見てきました。
これがかなり楽しかった!!!
副題が「ブリコラージュ・アート・ナウ 日常の冒険者たち」となっているのです。
ブリコラージュとは、ありあわせの素材を利用して何かをつくっちゃうというもの。

んで、今回の『ありあわせの素材』とは、例えば廃品(空き缶や古着、ダンボール、などなどとりあえずガラクタの数々)と、みんぱくの収蔵品(不思議なお面や像)なのです。
それらを組み合わせて、なんとも不思議な世界が創りあげられていました。

とにかく、遊び心満点で楽しい!!
一つの会場の中を一つの家というテーマでつくっていて、リビング、子ども部屋、玄関、茶の間・・・などなどがそれら不思議な物たちで出来ているのです。
なんといってもオススメは「夫婦の寝室」
これはもう・・・おもろすぎた。言葉では表現できません。
是非是非体験して頂きたい。
6月7日までやってます。

んで、それを観てから民博の本館も見たのですが、こちらも面白い。
ここは二回目なのですが、ちょっとやそっとでまわりきれないくらい広いし、収蔵品も多いです。
それでも、GWなのにガラ~ン。

みんぱくを楽しんだ後は、万博公園で運動するもよし。
ゆったり一日楽しめていいですよ。
by shima330 | 2005-05-10 22:06 | ●アート
<< 諸行無常の響き デリカシーとかプライバシーとか >>