Nature Gifts

c0036283_2263328.jpg

c0036283_2271760.jpg


自生していた山苺。
「にがいちご」って言ってはったような気がします。
トゲトゲに気をつけながらプチプチ採って、パク!
甘酸っぱくて美味しかった♪さくらんぼの味にちょっと似てます。



c0036283_22164277.jpg

c0036283_22181714.jpg

今日は、里山での自然体験の支援(具体的には、写真を撮って記録係)といった仕事だったのですが、とても楽しかったです。
昨年からお手伝いさせて頂いているのですが、私がやることといったら本当にシンプルに写真を撮る!
活動に夢中になる子ども・大人を追い掛け回してひたすら写真を撮る!
たのし~~
実際に土や木に触れたり、山道を踏みしめる音を聴いたり、とにかく駆け回ったり、五感で自然を感じる機会って、大人にとっても子どもにとっても大切だなーと思います。
やっぱり、日常都会の中で生活していては気づかない「生き物としての原点」みたいなのが、そこには厳然としてあります。
特に、生き物を見つけた時の子どもたちの反応ったら、素敵ですね~!
目が輝いて、夢中になる。
獲物を見つけたネコみたいな目つきになります(笑

山道を踏みしめる感触や音って本当に気持ちいいですよ。

ザクザク・パキパキ・ガサガサ・・・


それにしても暑くて最後はバテましたけどね。
[PR]
by shima330 | 2005-06-26 22:19 | ●写真
<< summer will com... Free Will >>