「北摂本」に物申す!

c0036283_05878.jpg

↑阪急富田駅下車すぐ、モダンな空間でジャズを聴きながら美味しい蕎麦が味わえる「尾形」。
地元な割にハートフルな接客でないのが玉にキズだけど、それも味ということで・・・(というか好み?)

c0036283_0594221.jpg

↑JR茨木徒歩5分くらい? 「Cafe百花」 ギャラリーを併設、民家を改造したカフェ。

さて、今日は非常にローカルな話題です。
いやぁ、大きなタイトル掲げちゃいましたけど・・・

かねてより「地元好き」を自負する私。
主要交通機関が「自転車」というチャリンコライダーであるが故に、ご近所の美味しいお店や素敵なお店を探すのが大好きなのです。
何より、人ごみの都会で食べるところを探して彷徨って疲れるよりも、地元の素敵なお店でほっこり過ごせれば最高です。
素敵なお店があると、それだけ自分の街が好きになりますしね♪

そんな私の行動圏は、
富田~総持寺~茨木~JR茨木 付近です。

最近、本屋さんでよく目にするのが、「北摂」のグルメを特集した本や雑誌。
それらをパラパラとめくるたびに思うのですが・・・高槻や茨木のお店が少ない!!

「北摂」てくくりだけど、紹介されているお店の多くは宝塚線沿線。
京都線沿線の北摂地域のお店はとても少ないのです・・・
最近の「北摂本」を見ていて「あ、いいな」と思うお店があると、池田や箕面や豊中であることが多いのです。

Wikipediaによると、
「現在では普通、大阪府の北側、淀川右岸から大阪市域を除いた、豊中市、池田市、箕面市、吹田市、摂津市、茨木市、高槻市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、三島郡島本町を指す。」

確かに、隣接しているとは言え、高槻から池田や箕面に行くには、車を持っていないと阪急電車でぐるっとまわらねばなりません。
同じ本に特集されるほど、「近い」という気が全然しない。

そして何より、地元好きとして、自分の好きな地元のお店があんま載ってないのがくやしいのです!
いや、雑誌に紹介されるより「知る人ぞ知る」感じが嬉しいってのもありますが、
「あそこもあそこもあのお店も美味しいし、こだわりを持ってやってるし、素敵なお店なのに、なんで載ってないの」て思うのです。
くぬ~~

「北摂本」では、もちっとうちの近所のお店をたくさん紹介してほしい(笑
そして、世間の注目度は低めですが、富田にもピリリと光る素敵なお店が何軒もあります!
次回「北摂本」を作る際は、是非一度私にお声掛け頂きたい所存です(笑
[PR]
by shima330 | 2006-02-25 01:02 | ●日記
<< 極私的な風景 Sunny >>