人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス7日目その4 ロンドン 日曜日の家庭料理

日曜日は必ず家族そろって夕飯を食べるとのことです。
私たちも、夕方6時には帰っておいでとのことだったので、地下鉄と電車を乗り継ぎ友人宅まで戻りました。
イギリス7日目その4 ロンドン 日曜日の家庭料理_c0036283_1748541.jpg
このおうちの日曜日のディナーの定番は、こんな感じです。
お皿左上は、ヨークシャープディング。シュークリームの生地みたいな感じのパンです。美味しいです!
メインは、ローストラム。グレイビーソースをかけて食べるのですが、グレイビーソースはここの息子さんがお手伝いして作ってました。
付け合せの野菜に人参、茹でたキャベツ、グリーンピースに焼いたポテト。
各自で好きなだけ取り分けて、好みで塩やグレイビーソースをかけて頂きます。
その場合に使われるのが「Help yourself!」という言葉。
盛んにこの言葉を言われ、どんどん食べちゃいます(笑)
彩りも良く、すべてとっても美味しかったです。

一般に、イギリスの食べ物は美味しくないと言われますが、このおうちは奥さんが違う国出身の方ということもあるのか、お料理上手。
イギリスでホームステイした人の話を聞いたりすると、なんだかおかずが豆ばっかりだとか、歯ごたえがなくなるまでぐだぐだに茹でた野菜(味なし)やパスタということですが・・・
ちなみにこの、歯ごたえのない野菜はお店等でも味わえます(笑)

イギリス7日目その4 ロンドン 日曜日の家庭料理_c0036283_17481623.jpg
この日はここのお母さんの誕生日だったので、スピタルフィールズマーケットにあったお花屋さんでこんな素敵なフラワーアレンジを買って帰りました。
赤の大好きな女性なので、とても感激してくれました。
さすがフラワーアレンジメントの本場。とってもお洒落な花束が何気なく売られていました。
by shima330 | 2006-05-14 18:30 | →イギリス-食事&カフェ
<< イギリス8日目その1 ロンドン... イギリス7日目その3 ロンドン... >>