人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね~

春ですね~_c0036283_22583885.jpg

自転車を漕いでいたら、河沿いの土手に花が咲いていました。
誰かが植えたのか?種が飛んで来たのか?わかりませんが、そよそよと風に揺れてかわいかった。
春ですね~_c0036283_2301685.jpg

畑には菜の花。
菜の花のおひたしは苦味が美味しいですよね~しかしその苦味ゆえ、食卓に出したら不評でした。

食卓と言えば、たまには主婦らしいことも^^
先日の農薬餃子事件以来、家での手作り餃子派が増えて餃子を包む器具が売れている!というのをインターネットの記事で見て気になっていました。
もともと餃子は手作り派ですが、先日餃子作ろう~と思ってスーパーで餃子の皮を売ってるところにこれが・・・思わず買っちゃいました(笑)
時間短縮&お店で食べるような整った餃子が食べられるなら・・・と思いまして。
春ですね~_c0036283_2333337.jpg
しかし、手で包む方がよっぽど早かったです^^;
まず餃子の皮を置いて、右側をパタンとして波型をつけるのです。
んで、くぼみに具を置いて、水をつけて、縁を合わせて(そう、一度手で縁をあわせないと綺麗にあわさらないんですよ)、左側をパタンとして、ぎゅーっとします。
工程が多いし~^^;
でも売っているみたいに出来てよかったかな~
お子さんが居る家だと、楽しんでお手伝いしてもらえていいかもっと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
by shima330 | 2008-03-25 23:07 | ●日記
<< 心斎橋~本町 Creation >>