人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My marimekko♪

My marimekko♪_c0036283_0443856.jpg
marimekkoのファクトリーショップは、雑貨よりもファブリックの量が圧倒的でした。
こんな風に色ごとにぎっしりと棚に収まっています。
逆に、最新のコレクション物はヘルシンキ中心部のお店の方が充実しているかもしれません。
ファブリックを買うぞーという方には、ハギレやB級品(一部が日焼けしちゃったもの等)があって少しお安く手に入るのでオススメです。
My marimekko♪_c0036283_042324.jpg
迷いに迷って3パターンのファブリックを買ったのですが、その一つがこのBottnaのパターン。
セールコーナーでお安かったのです~^^日本で買う半額くらい?
しかも、普通の薄い生地ではなく、家具用の厚手のしっかりした生地でした。
Bottona柄のソファーとか!!ワクワクするじゃないですか~

んで、この布を使って何か作りたい!と思ったのですが、いかんせんボタン付けですらあやしい私。
色々手作りしたい時期だったので、一日手作り講座としてご指南いただくべく、お友達のOさんのお宅にお邪魔したのでした。
(ちなみにそれは去年の10月くらいの話です)

どんな物が出来上がったのか?!は、ランキングクリックの後続きをどうぞ^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ





フィンランドの広い空間から、急に日本の我が家ですみません。まま、狭苦しい我が家ですがくつろいで行ってくださいな~
My marimekko♪_c0036283_10328.jpg
という感じに、クッションカバーを作って頂きました!

そうなのです。Oさんのお母様はパッチワーク作家さん。
要望を伝えると、さらさらさら~!と見事なお手並みでマリメッコの生地がクッションカバーに早変わり!
私はひたすら「ほほー!」「おぉー!」と歓声を上げていたのでした。
いやはや勉強になりましたわ~^^

My marimekko♪_c0036283_133793.jpg
生地の耳の部分に書かれているパターン名、デザイナー名などの文字がとても可愛いので、そこのデザインも活かして生地をとってもらいました。
My marimekko♪_c0036283_145647.jpg
さらに端切れで、M6を入れるのにぴったりなミニバッグまで作って頂きました~!
これホントにM6を持ち歩くのにぴったりなんです。クッションケースに入れてこれに入れるとぴったりサイズ。

全然自分で作ってないんですが、私の自慢のマリメッコグッズです。
Oさん、だいぶ遅くなりましたがあらためてありがとうございま~す!
本当にしっかりした生地で、まだまだ全然くたびれてきません。

そのほかに、1日製本体験をした時に、この生地でノートを作りました。
が、それは写真を撮ってないのです~^^;
相当分厚い生地なのでてこずりました。

それだけ使ってもまだまだ残っているこの生地。
何に使おうかな~と思いながら押入れで眠っているのでした。
by shima330 | 2008-06-11 01:11 | ■旅行・フィンランド編
<< かっぱ みんな大好きマリメッコ。 >>