New Camera get!! RICOH GX200

今日は大阪に出ました。
んで~~~なんの勢い?!で、前からほしかったコンデジ RICOH GX200を買ってもらっちゃった!
もちろん、メインはLeica M6で!なんだけど、レンジファインダー・マニュアル機・フィルム・重い(肩こる←これがかなり大問題。一眼と両方持ち歩くのはかなり気も重い)というM6の条件を鑑みた場合に、撮れない場面も現実にあったので、それを補い合う条件のカメラとしてGX200が良さそうではないか~となったのです。

どういう場面で撮りたいかというと、主にごはん食べに行ったとこの写真とかです(笑)
近接・室内の場面で気軽に、ということとM6と一緒に持ち歩くにはやはりコンデジだろう~と。
(要するに新しいデジカメ欲しかった、ということにあれこれ理由付けしてるだけなんですけど(笑)
c0036283_0511347.jpg
このストイックなデザインもよいではないですか・・・

はやる気持ちをなんとか抑え、充電完了を待って早速試写してみました。
c0036283_0512963.jpg
とりあえずRICOH機ならではの1:1サイズで撮りたかったのです。
でも~カメラの持ち味という点では、Photoshopでいじくりまくってるので、参考にならないと思います。
RAW撮りの方がこのカメラの持ち味が出る、と何かで読みかじったので、RAW撮りをしてみたのですが。
これまでJPEG撮りしかしてなかったので、パソコンに取り込んでからの編集がイマイチわかりません!
とりあえずLightroomを試行ダウンロードして使ってみたものの、慣れません。
JPEGにしてみて、結局Photoshopでいじりました。

これからカメラの設定、撮った後のRAW現像ともに色々といじくりたおして慣れていこうと思います^^


カメラ購入記念に!ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-07-21 01:10 | ●日記
<< GX200試写♪ あじさい >>