カテゴリ:●写真( 157 )

ばさら邸のごはん♪

さてさて話がぐぐぐっと数ヶ月前にタイムスリップしつつばさら邸ネタを引っ張りますが・・・
この傾向は私のブログにはよくあることで^^; お付き合いお願い致します。
c0036283_12465.jpg

お部屋も部屋に付属の露天風呂も眺望も最高のばさら邸でしたが、何より感動的だったのがご飯。
レストランは個室になっていて、くつろいで食べられます。
夜ご飯は、中庭に面していない個室での食事だったので、朝食の写真から。
c0036283_122781.jpg
朝から超豪華・・・!
和食にしたのですが、野菜たっぷりでどれもこれもぜーんぶ美味しかったです!
朝からこんなに食べられるかなーと心配だったのですが、ほぼ平らげました。毎朝こんな朝食で目覚めたい・・・が、朝が苦手なので無理です(><)

夕飯は写真が多いので「More」にてどうぞ♪
全品紹介してますw すっごく品数も多いのですが基本プランでのご飯で何も追加していません。
追加プランだといったいどんなことになるのかしら・・・!多分食べきれませんわ。

More
[PR]
by shima330 | 2008-11-04 01:13 | ●写真

classic

c0036283_2233572.jpg

神戸にしむら珈琲店


ちょっと前になりますが、8月24日に神戸でのカメラ日和教室に参加し、その後参加者の方々とランチをご一緒させて頂いたときの写真です。
3階のフロアほぼ貸切状態で思う存分わいわいと。楽しかったぁ^^


----------------------------
1泊で温泉旅行に行ってきました!
その様子は明日現像あがったらアップしま~す。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-09-12 22:36 | ●写真

Cafe Amelie

美味しいものが食べたい!とネットで調べ、都会の隠れ家風のお店に辿り着きました。
堂島のAmelieというお店です。
c0036283_2350651.jpg
梅田には雰囲気があって美味しいご飯屋さんが少ない!と常々思っているのですが、
少し歩いて堂島あたりに行くと、いい感じのお店が結構あるようです。
c0036283_23502175.jpg
(上2枚、Leica M6)

お料理の写真は、GX200でお届けします^^
[PR]
by shima330 | 2008-09-10 23:59 | ●写真

M6 vs GX200

今日は無粋ながら、同時にM6(フィルム)とGX200(デジタル)で撮った写真を見比べて頂こうかと。
(ネタ切れって・・・言っちゃダメー!)

以下の2枚は、以前GX200で同じ場面で撮った写真を既にブログで紹介済みです。
リンク先と見比べてみて下さいね。

Lotus Blossom
c0036283_0105910.jpg

ハジメマシテの夏
c0036283_0103897.jpg


いかがでしょう?^^
最近よく「フィルムってやっぱいいの?」って聞かれるのですが、フィルムってええどーと思います。
何より、現像あがってくる時のドキドキ感!そしてプリントを見た時の感激。
何ゆえ経験が少ないのでフィルムだからいいのか、ライカだからいいのか、ズミクロンだからいいのか、その全部かわかりませんが、手にとって見た時に自分が思ってたより写っててびっくりします(笑
コントラストの柔らかさがいいな~と思います。

スキャンしたものじゃなく、プリントそのものを見てもらいたい!と欲が出ますね~


----------------------------------------------------------------------------
そしてそして、ブログご無沙汰しておりました~m(__)m
せっかく頂いたコメントへのお返事もすっかり遅くなってすみませんでした!
最近疲れやすいので家に居るときはなるべくパソコンに向かわず、ゴロゴロと本ばっかり読んでいます。
ちなみに江戸時代モノにはまっておりますよ。
お江戸の話だけじゃなく、江戸時代の上方モノもあったら身近でいいのにな~と思うのですが、今のところ発掘できていません。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-09-10 00:22 | ●写真

アコーディオンブック製作

雑誌のカメラ日和が主催の「PHOTOFES2008」の中の、石川美和先生のフォトクラフト教室に行って来ました^^

出来上がったみんなの作品をズラリと。同じ工程で作ってもみんな違うものが出来るのが面白いところ。
c0036283_19461883.jpg
上:Leica M6、以下2枚:Ricoh GX200
北欧で撮った椅子の写真でまとめて見ました。
c0036283_19464671.jpg

外観は、北欧をイメージしてホワイト×スカイブルーで。
c0036283_1947114.jpg


これがもう~~~めちゃくちゃ楽しかったです(≧▽≦)
写真撮りっぱなしで、何か形にしたいけど~どうしたらいいかわからない!と悶々とする日々を経て(大げさ)、この講座の案内を見た時に「これだ!」と思ったんですよね~
なかなか、本とか見て一人で作るっていうのは、腰が上がらないので・・・
作っている最中もとっても楽しかったですが、可愛く出来上がり、すごく嬉しくなっちゃいました。

そして何より楽しかったのが、写真を好きな人たちとの出会い。
普段の生活で、周りに写真好きの人ってなかなか居ないので、お互いの写真を見せ合いっこしたり、それに関して色々なお話をしたり・・・というのがすごく楽しかったです。
講座後、有志でランチに行くのにくっついて行かせてもらったのですが、写真好きが9人集まれば話もとどまるところを知らず・・・
喫茶店で2時間ほど?過ごしましたよ。

今日出逢った皆様ありがとうございました!

その後は、トアロードなどをぶらぶらして、早めに帰ってきました。

M6で撮った写真も現像して、奈良やカフェ小町など、同じ場面をデジカメと同時に撮っていたのですが、上がりを見たらやはり全然違うなぁ・・・と。
今日で元気をいっぱい充電できたので、気合入れてスキャンし明日からはしばらくM6写真で行きたいと思います^^


ランキング参加中~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-24 19:57 | ●写真

ましかく食べ物Photo

c0036283_2241232.jpg

友達が来た時にみんなで巻き巻きしたクレープ


c0036283_22411842.jpg

たまに作りたくなる豚の角煮



商品券をもらったので、デパ地下のお肉屋さんでいいお肉を買って作ったら、クセが無くてかなりウマーでした。
いい素材ってやっぱいいのね・・・としみじみ。


明日こそ!溜まってるフィルムを現像に出すぞ~^^;


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-19 22:43 | ●写真

過ぎ去り行く夏

c0036283_22561329.jpg

c0036283_22592056.jpg

過ぎ去ってしまうとそれすらも叙情的な思い出と変わるこの「暑さ」。

駆け足で去って行ってくれ~~!とまだまだ願う今日この頃です。
しかしここ数日は少し朝晩凌ぎやすいかなと^^


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-18 22:57 | ●写真

東大寺万燈供養会

c0036283_223798.jpg

c0036283_22372256.jpg

c0036283_22374425.jpg


15日のお盆の日は、奈良に行ってきました。
ここ4年、毎年この東大寺万燈供養を見に行っています。(2005年の様子はコチラ
最初の年に衝撃的に心打たれ、それ以来。
なんとも荘厳な気持ちになります。
門をくぐって、灯りがバーっと広がり、その先に見える大仏殿を見た時の感動たるやすごいですよ。
一緒に行った友達も、「これは毎年来たくなる気持ちわかるわ!」と感動してくれました~^^

これに行く前に、少し奈良の町をぶらぶらしたのですが、そういうのも久しぶりで楽しかった~
そちらの様子は、また後日お伝えさせて頂きます。

(そうそう、この日もGX200はがんばってくれましたよ~!手ブレ補正万歳!)


綺麗な灯りに心あらわれ~にポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-17 22:44 | ●写真

Lotus Blossom

c0036283_0101189.jpg


今日もめちゃくちゃ暑かったですね。
そんな休日はクーラーの利いた部屋で、写真撮影など楽しみましょう^^
そして夕方に近所であったジャズライブへ。
徐々に暮れてゆく空の下、夕方の風を感じながら爽やかなジャズの演奏。
よい時間でした~

そして偶然にも、今日の昼間に蓮のつぼみと種部分の写真を撮っていたのですが、ライブの演目の中に「Lotus Blossom」というジャズナンバーが。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-11 00:13 | ●写真

弁天さんの花火 [GX200習作]

c0036283_23223922.jpg

c0036283_2323889.jpg

この週末は各地で花火大会が催されていますね^^
今日は淀川花火大会で、梅田はすごい人・人・人でした!!
あ、書いてみて思ったけど・・・
・人・ ←顔っぽい・・・

昨日は、弁天さんの花火大会があったので、行ってきました。
今年初!暑いだけじゃなく夏を楽しむ感じで!元気出ました~^^
というのも、この花火大会。もみくちゃにならず割とゆったり見られます。
弁天宗(?)のお寺(?)で行われるのですが、参道と本堂の方は人でいっぱいになりますが、横にそれて駐車場の方に行くと、ゆったり見られます。
しかもめちゃ近いし、視界を遮るものはなし。ただ、砂利のとこなのでお尻は痛くなりますが~
c0036283_23511045.jpg

写真は、GX200とM6で撮ってみました。
M6で花火って!なんたるバクチ!という感じで、まだフィルム1本撮り切っていませんので、どんな仕上がりかは・・・お楽しみに。

GX200は、三脚無し、AUTOモード、ISO200、露出補正-2.0、フォーカスはマルチAFじゃなくて無限遠固定くらいの設定で撮りました。
シャッタースピード優先モードがないので、花火のブレ具合の決定とかまではできないです。
「コンデジで花火撮れるわけないよね~~」なんて思って持って行ったのですが、記念写真くらいには写りましたね!
スゲー

シャッター押した後のレリーズタイムラグが長いので、思った瞬間はやはり撮れません。
開くと思う数秒前にシャッター押さないと・・・なので悲しい写真を量産しました。

でもそれも含めて楽しかった~^^
夏の夜風を感じながら、縁日の焼きそばやベビカスも堪能しつつ!
祭り気分を味わったのでした~


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

悲しい写真
[PR]
by shima330 | 2008-08-09 23:34 | ●写真