「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:■旅行・フィンランド編( 8 )

Aalto House [2] 外観

c0036283_23472543.jpg
道路に面した側から。ご覧の通り、それほどの大邸宅ということはなく、周りも住宅街です。
c0036283_23474564.jpg
裏庭側。
入館には時間が決まっていて、15時なら15時ちょうどにしか入れてくれません。
少し早めに着いて、家の前に居ると中から係りの方が出てこられて、「15時にしか入れないけど、庭とかは自由に見て」って感じで、庭側からウロウロしていました。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-06-25 00:02 | ■旅行・フィンランド編

Aalto House [1] Living room

c0036283_03158.jpg
ヘルシンキ市内にあるAlvar Aalto自邸。
素晴らしい空間でした。数回にわたってアアルトハウスの写真を掲載していきます~^^

ぽちっとな!の後、追加写真をどうぞ^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-06-23 23:59 | ■旅行・フィンランド編

My marimekko♪

c0036283_0443856.jpg
marimekkoのファクトリーショップは、雑貨よりもファブリックの量が圧倒的でした。
こんな風に色ごとにぎっしりと棚に収まっています。
逆に、最新のコレクション物はヘルシンキ中心部のお店の方が充実しているかもしれません。
ファブリックを買うぞーという方には、ハギレやB級品(一部が日焼けしちゃったもの等)があって少しお安く手に入るのでオススメです。
c0036283_042324.jpg
迷いに迷って3パターンのファブリックを買ったのですが、その一つがこのBottnaのパターン。
セールコーナーでお安かったのです~^^日本で買う半額くらい?
しかも、普通の薄い生地ではなく、家具用の厚手のしっかりした生地でした。
Bottona柄のソファーとか!!ワクワクするじゃないですか~

んで、この布を使って何か作りたい!と思ったのですが、いかんせんボタン付けですらあやしい私。
色々手作りしたい時期だったので、一日手作り講座としてご指南いただくべく、お友達のOさんのお宅にお邪魔したのでした。
(ちなみにそれは去年の10月くらいの話です)

どんな物が出来上がったのか?!は、ランキングクリックの後続きをどうぞ^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]Bottnaシリーズ
[PR]
by shima330 | 2008-06-11 01:11 | ■旅行・フィンランド編

みんな大好きマリメッコ。

ネタがなくなったらちょこちょこ北欧旅行写真も^^
ヘルシンキ郊外にあるmarimekkoのファクトリーショップへ行った際の写真です。
c0036283_035637.jpg

c0036283_041113.jpg
工場とオフィスがあり、ここはオフィスのロビーです。
受付には北欧美人のお姉さんが・・・(惚れ
写真を撮らせて下さいってお願いして数枚慌ててパチパチ撮らせて頂きました。
c0036283_04289.jpg
お昼過ぎでおなかが空いていて、「あちらは社員専用ですか?」と聞いてみたところ、残念ながら社員専用の食堂でした。
社員食堂の家具はアアルト66チェアのホワイト・・・テーブルクロスは全てもちろんマリメッコのファブリック!
社員さんが着ているのはもちろんマリメッコのTシャツ!
男性社員さんがマリメッコのストライプのシャツを着ているのを見ましたが、さすが似合っていました。
なかなか派手な色合わせで着こなすのが難しそうな印象だったのですが、サラリと。
こんなところで働きた~い!と思ったのは間違いありません。

ファクトリーショップの店員さんもすごく優しくて、欲しいものがたくさん過ぎて何時間でも居てしまいそうでした。
結果、ファブリックや小物を色々と、大きな袋2つにぎっしりmarimekkoグッズを買って帰ったのでした。

そのとき買った布と、それで作ったものはまた次の機会に^^


マリメッコに乾杯!ならぬクリック!よろしくです~^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-09 23:50 | ■旅行・フィンランド編

KAMOME?

c0036283_16313175.jpg

威風堂々たるかもめさん♪


c0036283_16314680.jpg

変わり果てた姿のエスプラナーディ通りの乙女たち・・・


c0036283_1631564.jpg

ヘルシンキの港。シリアラインが寄港中



ヘルシンキの街スナップにクリックよろしくです^^にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-23 16:36 | ■旅行・フィンランド編

ヘルシンキ中央駅 [Eliel Saarinen(1919-22)]

c0036283_23565987.jpg
その都市の顔ともなるのが中央駅。
飛行機で入ってしまうと、ヘルシンキで最初に足を踏み入れるのが中央駅、ということはないのですが、やはり旅情をかきたてられる場所ですね。
ここから多くの人が発着していく・・・そんなドラマを想像しただけでもドキドキします。

ヨーロッパの多くの都市では、駅建造当時から改修された古い建物が使われていて、街の歴史を物語っています。
ヘルシンキ中央駅は、アール・ヌーヴォー(が如何様なものか理解はできていないですが・・・)様式の重厚な石造りです。

ちなみに、「サーリネン」と聞いて、モダニズムの建築家にしてチューリップチェアのエーロ・サーリネン氏と勘違いしていて、「えらく作風が違うな~????」と思っていたのですが、エリエル・サーリネン氏は、エーロ・サーリネン氏のお父様らしいです。
親子二代で世界的に有名な建築家だなんてすごいですね!

壮大な駅舎と旅の予感に・・・ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-21 00:10 | ■旅行・フィンランド編

フィンランドのカフェとシナモンロール。

c0036283_22212489.jpg
最終日に食べたランチ。
ホテルから歩いて行ける距離のKamppiという地下鉄駅周辺にあるショッピングモールにあったカフェにて。
何気なく入ったカフェなのに、食器は全てiitalaのTEEMAシリーズ・・・いいなぁ>< 
TEEMAはシンプルなデザインと丈夫さで人気なのでしょう、カフェの食器はTEEMAってことが多かったです。

実は、「かもめ食堂」のロケ地となった食堂を探してさまよい歩き、結局見つけられず(多分その日は閉まってたんだと思います^^;)、意気消沈して戻ってきたところでありました。
でもここのパンも美味しかったしよかったです^^
椅子も可愛かったです。
c0036283_22331851.jpg


んで、なんで今回急にフィンランドの写真をアップし始めたかという理由は[続き]にて
写真が気に入ったらポチっとお願いします~ → にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]シナモンロール
[PR]
by shima330 | 2008-05-19 22:40 | ■旅行・フィンランド編

アカデミア書店 [Alvar Aalto, 1969] ・・・写真追加

c0036283_23223658.jpg
フィンランドの国民的建築家Alvar Aaltoデザインの書店です。
フィンランドでは、結果的にAlvar Aaltoを巡る旅のようになりました。

ヘルシンキの目抜き通りエスプラナディア通りにあるデパート「STOCKMANN」とつながっています。

かもめ食堂の序盤、小林聡美と片桐はいりの出会いの場所。

建築写真どんどん行きます。ポチっとよろしく~^^にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]写真追加しました
[PR]
by shima330 | 2008-05-18 23:27 | ■旅行・フィンランド編