カテゴリ:●日記( 89 )

森のお菓子+EVIAN COFFEE

c0036283_23431981.jpg

c0036283_2343617.jpg

c0036283_23425319.jpg

バウムクーヘンが大好きなのですが、先日旦那さんの仕事関係の方から頂きました。
東京のヴィヨンというお店のバウムクーヘン。
まずこの連なったヴィジュアルに興奮・・・
きのこや森の仲間と一緒に写真撮りたかった!が、なかったのでシンプルに。
毎日ちょっとずつ大事に食べています。ハチミツの味がちょっと強いかな?特徴ある味です。

そして今日、神戸に仕事の用で行った旦那さんが元町駅の近くにある老舗珈琲店Evian Coffeeでドリップパックになったやつを買ってきてくれました。

イルムスで買ったトーソン・トーロップのティーセットで頂きました。
インフィニティというタイトルのこのシリーズ、色・模様・形・薄さ、どれをとってもすごく好みで1年以上前に見た時一目ぼれ。少しずつ揃えています。

バウムクーヘンと言い、インフィニティと言い、『重ねていくこと』がモチーフの縁起物がそろった感じですね^^
[PR]
by shima330 | 2008-03-27 23:52 | ●日記

春ですね~

c0036283_22583885.jpg

自転車を漕いでいたら、河沿いの土手に花が咲いていました。
誰かが植えたのか?種が飛んで来たのか?わかりませんが、そよそよと風に揺れてかわいかった。
c0036283_2301685.jpg

畑には菜の花。
菜の花のおひたしは苦味が美味しいですよね~しかしその苦味ゆえ、食卓に出したら不評でした。

食卓と言えば、たまには主婦らしいことも^^
先日の農薬餃子事件以来、家での手作り餃子派が増えて餃子を包む器具が売れている!というのをインターネットの記事で見て気になっていました。
もともと餃子は手作り派ですが、先日餃子作ろう~と思ってスーパーで餃子の皮を売ってるところにこれが・・・思わず買っちゃいました(笑)
時間短縮&お店で食べるような整った餃子が食べられるなら・・・と思いまして。
c0036283_2333337.jpg
しかし、手で包む方がよっぽど早かったです^^;
まず餃子の皮を置いて、右側をパタンとして波型をつけるのです。
んで、くぼみに具を置いて、水をつけて、縁を合わせて(そう、一度手で縁をあわせないと綺麗にあわさらないんですよ)、左側をパタンとして、ぎゅーっとします。
工程が多いし~^^;
でも売っているみたいに出来てよかったかな~
お子さんが居る家だと、楽しんでお手伝いしてもらえていいかもっと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-25 23:07 | ●日記

けものみち

2008/2/9
c0036283_046432.jpg

c0036283_0472240.jpg
レトロビルの写真ばかりも飽きるので・・・スキャンしてみました。
今はすっかり花粉と黄砂の舞い飛ぶ春に苦しめられていますが、ほんの1ヶ月ちょっと前の写真なのに、いったいここはどこ?というくらい。
大阪でも大雪が降った日です。
雪に慣れない大阪人の私は、朝から降り続く雪に大喜びでカメラ2台持って降りていったら、つるっと滑ってあやうく転ぶところでした。
雪って滑るんだ・・・!と当たり前のことを再発見。
昼にひとしきり撮って、夕方にカメラ持って散歩に出たのですが、その頃には止んで車道に出ると雪はぐしょぐしょで水溜りがそこここに出来ていました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・明日はお彼岸らしいので冬の記録を♪
[PR]
by shima330 | 2008-03-20 01:01 | ●日記

モンステラ再び

c0036283_23261182.jpg


少しご無沙汰してました。
忙しかったのもありますし、写真は撮っていたのですが、投稿するのに腰があがらず。

久しぶりの投稿ですが、明日から旅行してきます!
2週間。
てなわけで、GWはあまり遊ばずで終わりました~

帰ったら旅先での写真をたくさん載せますね。

ではでは
[PR]
by shima330 | 2006-05-07 23:26 | ●日記

モンステラ傘

雨の土曜日。
花見の予定が雨で中止。
梅田の喫茶店でお茶してとりとめもないことを喋って解散。

喫茶店に傘を忘れてきたことに気付く・・・
花屋さんの入り口に飾られていたモンステラ。
1葉買って、傘代わりにして帰った。
トトロ気分の雨の土曜日。

c0036283_145286.jpg

上の文章の後半は、もちろん嘘です(笑
梅田の紀伊国屋の向かいにある大きな観葉植物も売っているお花屋さんで、モンステラの葉っぱが売っていました。
大好きなのです、モンステラ。
モダ~ンな香りですよね。
60sリビングと言えばモンステラですよね!
てなわけで1葉購入。
包装紙で包んでくれたのですが、帰りの電車でポロっと落ちてしまったのです。
なので、駅で包装紙は捨てて、傘をさして片手に大きな葉っぱを持って帰りました。
上のような妄想をしながら。
c0036283_22465243.jpg

ポラロイドで撮った写真をスキャンしてみました。
シュールですね・・・
[PR]
by shima330 | 2006-04-16 14:08 | ●日記

甲子園球場で阪神戦

c0036283_0214794.jpg

c0036283_0222061.jpg

c0036283_022485.jpg

c0036283_0223294.jpg

c0036283_022418.jpg

c0036283_0225178.jpg

今日は縁あって、甲子園球場に阪神戦を観戦しに行って来ました♪
バックネット裏4段目というかなりいい席で、「えぇっと~そんなに阪神ファンでもないのにこんなとこ居ていいんでしょうか?」ていう感じでしたが、かなり楽しかったです。
まず球場に入ってびっくりしたのが、当たり前かもしれませんが、広い!!大きい!!
そして選手が近い~~
なんとなく、ライブとかで歌ってる人はちんまり遠くに見える、てのをイメージしていたので、あまりに目の前に選手が居るので興奮。
多分、テレビにも写ってたと思います(笑
いや、帰ってニュースをチェックしたらバッチリ写ってました(笑

写真もバシバシ撮って、望遠レンズの実力発揮です。
甲子園名物、風船もふくらまして飛ばして、それも写真撮って、終了後は六甲おろしも歌ってみました。
六甲おろし、3番まであるんですな・・・「まだあるの?!」て言ってしまいましたです。
いや~阪神ファンの皆さんは熱い。観客の応援っぷりもまた楽しかったです。
なんでも新しいことにふれるのは楽しいものです♪
[PR]
by shima330 | 2006-04-15 00:27 | ●日記

ランチ♪

c0036283_23144864.jpg
今日はお洒落なカフェでゆったりランチしました♪

・・・と言いたいですが、忙しくてそうもいかず。
いつだったかに撮ったカフェのランチ画像を眺めながらラーメンをすする・・・とほほ
神戸の旧居留地エリアにあるセントラルというカフェですが、パンが食べ放題で、メインももちろんついて、1000円ちょっと。
美味しかったです。
もう少し暖かくなったらまた神戸も行きたいものです。
[PR]
by shima330 | 2006-03-23 16:22 | ●日記

お行儀よく

c0036283_2310424.jpg

少し前の話になってしまうのですが、ご近所で行われた『いばらき楽市楽座』というイベントに行ってきました。
先週の土曜日開催で、イマサラ感漂いまくりですが、決してRPGに現を抜かしていたわけでは・・・

こっからは、かなりローカルな話題です!
商店街を盛り上げようというようなイベントで、茨木神社の境内にテントが張られ、商店街の自慢の品が売られたり、屋台であったかいものが食べられたり、カフェコーナーがあったり。

おもしろかったのは、全国のお祭りやイベントを巡回して上映されているという、映画「らくだ銀座」
地元密着型で作られた映画だとか、そういったイベントで上映されているとかいうコンセプトがおもしろいですよね。
映画の内容も、寂れてしまった商店街をなんとか盛り上げようと奮闘する若者が主人公。
プロデューサーの方も来てはりました。
んで、全体的にはあったかくていい映画だったのですが、主人公の少年たちのキャラクターが熱すぎてついていけない感満点でした。
観た後、「青春だねぇ・・・」とつぶやいた私はおばちゃんでしょうか。

映画の会場は、参拝殿?とかいうところだったのですが、この建物は土足禁止。
『茨木童子』もお行儀よくちゃんと靴を脱いであがってましたよ(上の写真・笑


それにしてもこの映画、「西宮に映画館を」という活動をしているcine gimmickに参加している友達に是非観てほしかった!
映画の内容だけじゃなくて、この日のイベント全体とか含めて。
今年に入ってあんまり目だった活動がないようだけど、どんな感じなのかな?



映画を観た後、商店街をぶらり。
茨木の商店街は結構お店も買い物客も多いのですが、普段はなかなかこっちを通らないので日常では来る機会が少ないのです。
通っても、朝は通勤途中で生ものとか買えないし、帰りに通ると夜8時前とかなので、お店はだいぶ閉まってますし^^;
そんなわけで、昼間の活気ある商店街は久々。
野菜とかすっごい安いのです!
ほうれん草3束100円とか、国産ブロッコリー1株80円とか、青ねぎ2束で90円とか。
野菜をワサっと買って、お肉屋さんでお肉も買って、干物屋さんでカレイの干物を買って、パン屋さんでパンもいっぱい買って・・・
としてたらあっという間に両手にいっぱいの荷物になってしまいました。
お店では、「これはこういう風にしたらいいのよ」なんてやりとりもあって、おもしろい。
料理するの苦手な魚にも挑戦していこっかなって気になりました。

んで、お肉やら魚やらを買ってしまったので、フォーラムとかは見ずに帰ってしまいました^^;

う~ん商店街、いいな・・・休みの日は商店街にお買い物しにいこう、と単純な私は思ったのでした。
実際、安くて良いものがあって、調理法なんかも教えてもらえるのですもの。
次は、うわさの地卵を買いに行こうと思います!

つれづれと長くなってしまいました。
書き出したら長くなることがわかってたので、なかなか着手できなかったんだな。
[PR]
by shima330 | 2006-03-16 23:29 | ●日記

ぽかぽか

c0036283_11381128.jpg

c0036283_23432123.jpg

今日外に出ると、なんだかすっかり春の空気でしたね~
気温もあるんですが、こう、なんでしょう。
なんか色んな気配というかそんなことからも「春だー!」てのが漂ってますねぃ。
ぽかぽか・・・ぼーーーー・・・
えもいわれず平和な気分でボケボケしてしまいますよ。

犬も外で日向ぼっこするってなもんですよ。
ちなみに、この犬は私の飼い犬ではありません(笑
最初は愛想良くしてくれるんですが、なでなでとしていると段々愛想が悪くなっていきます。
「もう十分」そんな言葉が聞こえてきます。
[PR]
by shima330 | 2006-03-09 23:48 | ●日記

晴れの日 その2

c0036283_2146834.jpg

c0036283_21454954.jpg

c0036283_21462214.jpg

c0036283_21463543.jpg

お寺を詣でました。
この日は、くっきり浮き出た影に興味を惹かれました。
[PR]
by shima330 | 2006-03-08 21:47 | ●日記