カテゴリ:●アート( 25 )

EXPO'70パビリオン

c0036283_19428.jpg

万博記念公園内の元「鉄鋼館」の建物に、EXPO'70パビリオンがオープンしました。
建物の2階部分のみの展示になっており、展示の規模としては大きくないですが、なかなか楽しめました。
永遠の憧れ(私にとって)・70年万博のフューチャーなデザインの数々を観ることができます。
当時のポスターなんか今見るともうめちゃカワイカッコイイ!
展示室の空間デザインはちょっとやりすぎた感もありますが・・・

More
[PR]
by shima330 | 2010-04-23 01:18 | ●アート

Entrance to Art --- Miho Museum ---

c0036283_23404818.jpg

c0036283_2341889.jpg
先週末ですが、お友達夫婦2組と、滋賀県信楽のMiho Museumに行ってきました。
ずっと前から評判は聞いていて行きたいと思っていたので、念願叶って連れて行ってもらいました~♪

ここの建物の設計は、パリのルーブル美術館のエントランスにピラミッドを作った建築家イオ・ミン・ペイの作。
あそこもエントランスのインパクトが建築的見所でしたが、ここの美術館でも、トンネルを通り抜けて行く美術館本館へのアプローチとエントランスが最大の見所でした。
期待感を高める手法はさすが、という感じ。
ですが、肝心の美術館本館は導線が悪かったのがちょっと残念。
やっぱり作品を自然な流れで鑑賞できるのが何より大事と思いますので。

山の中にあるのでそんなに人も多くないだろう~と予想していたのですが、意外や意外、とっても人が多かったです。
そして、嬉しいことに紅葉も綺麗でした!
c0036283_23412696.jpg

お昼にとっても美味しい手打ち蕎麦を食べて、茅葺の建物で採れたて野菜を購入し、美術を堪能、そして山の中の隠れ家カフェでお茶・・・と盛り沢山の信楽一日旅行でした!!
ご一緒して頂いたN夫妻、M夫妻、ありがとうございました~^^
次は養老天命反転地でしょうか^^
[PR]
by shima330 | 2008-11-16 23:52 | ●アート

HAKACHAN ・・・sally&kinoko Joint exhibition・・・

c0036283_22291042.jpg

c0036283_22292148.jpg

sally&kinoko "HAKACHAN"の世界


先週末、お友達のキノコさんがsallyさんと一緒にやっている展示を見に行きました。
堂山のバナナホールの近くにあるBarウーニーポンポンカウカウは、店主さんがアーティストさんということで、展示スペースが併設されてます。

記憶や生や死や老いや存在や尊厳・・・そんな色んなことを考えました。そんな世界です!
うまいこと言えないのですが~先入観なしに作品を見るのが一番だと思うので。

そういうことを抜きにしても、視覚的におもしろかったです。
すごいですねぃ・・・自分の内側にある世界をこうやって空間で表現できるというのは。
まずそれに感動!
色んなアイテムがちりばめられていて、それを一つひとつ見るのも楽しかった~

きのこさんとサリーさんが居たので、お話させてもらい、ほっこり~
写真もたくさん撮らせて頂いたのですが、失敗写真がいっぱいでした^^;
というのも、デジカメを持って行ってなくて、フィルムだけで撮っていたのですが、入っていたフィルムがデイライトフィルムで・・・色かぶりまくりで。
Agfa Vista200に初挑戦したのですが、使いどころを間違ったじぇ☆


会期:2008年5月25日(日)~6月9日(月)
時間:17:00-3:00AM / 会期中は火曜日定休
会場:
ウーニーポンポンカウカウ / UAPS
[u:ni:pon2kau2 BAR & art project space / a.k.a.UAPS]
〒530-0027 大阪市北区堂山町13-5
展覧会詳細:
http://www.unipon2kau2.com/sally&kinoko_hakachan.html


9日までですので、お近くの方は是非^^
んで、ついでに↓のクリックもしていって下さい~
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-04 22:56 | ●アート

story     ・・・カフェ百花・・・

c0036283_23495985.jpg

本の中に広がるのは別世界。
Leica M6/Summicron 35mm/Velvia100




続きもありまーす^^いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]
[PR]
by shima330 | 2008-05-12 23:48 | ●アート

ベルリンにつられて・・・MERMAID Bldg

c0036283_061855.jpg


「ゲッツ!!」 アコーディオンの音色に合わせてノリノリのパンダさん。

「マーメイドビル・フリーマーケット・・・ベルリンの蚤の市雑貨など」 ベルリンのテレビ塔のシンボルが描かれたチラシにはそんな言葉が踊っていた。
それに惹かれて行ったら、出会ったのは踊り狂うパンダさんでした(笑)

ベルリンとパンダ・・・まったくつながらない・・・!
そこは気にしちゃ負けなのね。楽しんだ者の勝ち!

ここはどこ?!と思われたら、ポチっの後、続きをどうぞ♪(いつもありがとうございます♪)にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-05-06 00:33 | ●アート

A man in another world

c0036283_148238.jpg
ポストやロッカーなど、四角が並んでいるのが好きで、つい撮ってしまいます。

大阪市内の写真ギャラリーをいくつか見て歩いたので、載せていきます。
ギャラリーが入っているのは、築数十年のこんな古い味のあるビルであることが多いです。

四角好き~!にクリックのあと続きをどうぞ^^にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-05-05 14:16 | ●アート

In the pool

c0036283_18115958.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]

なんだこれ?!と思われたら、応援ポチポチっの後(いつもありがとうございまーす!)、続きをどうぞ♪
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-24 18:28 | ●アート

つかまっちゃったよ~!

※昨日・今日とモウレツに訪問者数が増えております。
 昨日で通常の2倍くらい、今日で3倍以上・・・なにごと?!と驚いています。
 昨日の段階ではまだIKEA日記あげていなかったのでそれではないと思うし・・・
 どこから辿りついたのか、気になる内容・気に入った記事などありましたら一言でもコメント頂ければとっても嬉しいです^^

 今日は出かけたので、IKEAで買った雑貨は明日撮ってのせま~す!

c0036283_23351494.jpg
「私たちどうしたことかしら?!」
「ナゾの球体の中に閉じ込められたわ?!」

続きはこちら
[PR]
by shima330 | 2008-04-12 23:48 | ●アート

覗き見。

c0036283_23251163.jpg
しつこく大阪・アート・カレイドスコープ写真を。
大阪ガスビルディングでの瓜生昭太さんの展示です。
土日はお休みなのでシャッターが下りていました。
覗き見というか、盗み見の感覚。他の作品ほどのインパクトはなかったかな。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-20 23:38 | ●アート

浮遊する生

c0036283_23482044.jpg

c0036283_23483710.jpg

引き続き、大阪・アート・カレイドスコープでの写真です。
淀屋橋駅からほど近いところに現存する築80年の民家「北野家住宅」です。
20年ほど前まで住んでいらして、今は週に1度家のお手入れにいらっしゃるとのこと。

とっても物持ちの良い方がお住まいのようで、趣のある古道具がたくさん残っています。
この家で使われていた古道具を使用したインスタレーション。

現実感を失う光景でした。
浮遊するそれらはまるでそれ自身が生きているかのような・・・

岡野玲子さんの漫画「陰陽師」の中で、長く使われた道具は命を持ってもののけとなる・・・というような場面がありましたが、まさしくそのような。
怖いというのではなく、物としての存在感が凄かった。

モダンな方だったようで、山高帽の箱もありましたよ。

非常に残念なことに、M6のフィルムがちゃんと充填されていないというミスをまた犯し、撮っているつもりで撮れていませんでした(><)悔しい!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-18 23:56 | ●アート