「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●音楽( 7 )

イギリス・一日目 Paddington

c0036283_1018495.jpg
空港からHeathrow Expressで20分。Paddington駅に到着。
Heathrow Expressは速くてよかったですが、高かった!£15(£1=¥200くらい)ほどでした。
Paddington駅はレトロで素敵でした。そこから歩いて5分ほどのホテルに滞在。
c0036283_10321624.jpg
7時前ホテルに着きましたが、夏は日が長いのでまだ全然明るく、近くのKensington Gardens(Hyde parkとつながっています)へ散歩に行きました。
仕事後にジョギングやサイクリングしてる人たちも居て、都会の中にこんなに広くて緑いっぱいのきれいな公園があったらいいなぁ!走りたくもなるのかなぁ、と思いました。
c0036283_1018163.jpg
9時過ぎ、やっと夕闇が訪れました。ロンドンの幻想的な夜。
c0036283_10182861.jpg

c0036283_10183841.jpg
パディントン駅の向かいに、周りとは趣の違うモダンなビルがありました。
ガラスのファサードから透けて見える螺旋階段と、それを模したであろうペインティングが印象的。

Paddingtonの周辺は、落ち着いた街の雰囲気もよく公園も近いのでいいところだなーと感じました。

その後ホテルに戻り、倒れこむように眠ったのでした。
[PR]
by shima330 | 2006-05-08 20:00 | ●音楽

A night in Tunisia.

c0036283_1464454.jpg

一週間以上前のことになるのですが、ジャズライブを聴きに行ってきました。
曲に関するエピソードや背景をMCで聞いてから曲を聴くと、想像が深まって楽しいですね。
A night in Tunisia(チュニジアの夜)という曲は、バカンスで行ったチュニジアでの夜を描いた曲・・・
ということで、ゆったりな曲かな?と思ったら、意外にそうでもなく、チュニジアでどんな刺激的な出来事が?!とか考えるのもまた楽しかったです。

私と友人はカフェオレを頂きつつ、だったのですが後から来た女性が生ビールを注文されていてとっても美味しそうだったのです。
コーヒーもジャズにあいますが、お酒が呑めたらもっと合うんだろうなーとも思いました☆
[PR]
by shima330 | 2006-04-02 01:53 | ●音楽

Free Will

c0036283_2291146.jpg

c0036283_221076.jpg

今日は、三国のFree Willというカフェ&レストランに前の職場の人と行ってきました。
知り合いのトランペッター(同じく前の職場の人)のライブがあったのです。

ライブも聴きたかったし、前々からこのお店が素敵だよーと評判を聞いていたので、是非、と。

んで、実際かなりいい感じでした。
ほっこりまったり。
オーガニックの素材を使ったお料理も美味しかったです♪
もちろんライブもよかった~
ゆったり系で。

5月~6月は結構ライブに行ったなー月3回ペースですねぃ。
平日はホントひきこもってクリック・クリックの日々ですし、予定を入れないと曜日関係なくダラダラと仕事をしてしまうので、メリハリつけて遊ばないとなーと思います。

7月もサッカー観に行ったり、太陽の塔に入ったり、パーティー(てなんか気恥ずかしい単語ですね)があったりと、楽しみな予定が盛りだくさん。
遊ぶためには・・・働くぞー!
明日は早朝から外だー・・・!ていうか、山ん中だー!
[PR]
by shima330 | 2005-06-25 22:10 | ●音楽

Musical Baton

c0036283_17234279.jpg


はやりものがまわってきました。
しかも、いっぺんに二人からバトン頂きました。
北の詩人りっちゃん暴れ牛こと前田智洋さん
(mixi内にリンクするのもなんなので、HPにリンクさせてもらいました~お二人さん)
両手にバトン持って走らせて頂きます!


♪今うパソコンに入っている音楽ファイルの容量
・6GB

♪今聴いている曲
・ jet black crayon / inaccuracies of the mind machine
仕事中のBGMにぴったし。


♪最後に買ったCD
・Fishmans / 宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
「ナイスチョイスな瞬間」が入ってないのが残念。ナイトクルージングは秀逸。


♪よく聴く曲、または自分にとって思い入れのある曲5曲

うーん5曲だけ選ぶってのも難しいね。とりあえず思いついたの。

・Lemon jelly / page one
音にのせて淡々と語られる朗読の内容と、音楽のテンションが段々とあがってきて静寂の後、弾けるときのカタルシスがたまらん。とにかく好き。
This is before people, befor anything at all.

・Franz Ferdinand / come on home~40'
二曲ですけど。アルバムのこの流れが好き。

・東京事変 / 遭難
「出遭ってしまったんだ。」につきる。
この一文に、人生ってそういうもんだよなーって妙に納得した。
望む望まざるとにかかわらず。

・スガシカオ / ドキドキしちゃう
思い出の曲?ですな。
スガシカオはバラードの方が有名(一般に売れてる)ですけど、ファンク色の強い曲の方が好きです。
ドロドロした歌詞の方が好きです。

・YUKI / 長い夢
ソロになってからのYUKIは好きです。


実は・・・曲名がわからないことが多いのです。
普段はインストや映画のサントラを聴いていることが多くて、そういうのは「これ!」てことじゃなく流してるので。
それに、CDを借りてもアーティストとアルバム名書くだけで、曲名とか控えないんですよねー(汗
というわけで、「これもいいんだけど曲名がわからない」ってのがいっぱいあったのでした。

そして、音楽好きで常にかけてますけど、音楽用語とかジャンルもまったくわからないのでした。
上のリストをみた感じで、「こんなんも好きなんじゃね?」てのがありましたら、教えて下さい♪


5人もまわす人思いつかないし・・・ものすごい勢いなんで、私からはまわしません~。
興味がある人はバトンを引き継いでやってみて下さい。

好きな音楽よりも、好きな本とか映画とか椅子とか建築の方が語れるかもしれない。
誰かそういうのまわさないかな?(笑
[PR]
by shima330 | 2005-06-24 17:28 | ●音楽

あれこれ

c0036283_11573713.jpg

仕事ってやってもやっても終わらないものですね!
時間をうまく使わないといけないなーと思います。

めりはりつけてね!

んで、ジャズのライブ行ったり、スターウォーズエピソード3のプレミア試写会に行ったりしてきました。

そんなこんなも書きたいのですが、また

ちなみにスターウォーズシリーズを観るの初めてでした。

「全ての謎が解き明かされる」とか言われても、そもそも「謎」を知らないので、ちんぷんかんぷんでした。
でもおもしろかったですよ。

レスは帰ってからしますーごめんなさい。
[PR]
by shima330 | 2005-06-21 11:58 | ●音楽

ふらふらりん

c0036283_04755100.jpg

仕事がおして朝4時に寝て~8時に起きて~朝イチから立ち仕事~時に力仕事~愛想も振りまきつつ~バタバタバタ~阪急電車に揺られて京都へ~友達のジャズライブへ~7時半~11時前~連れの終電がやばくなってバタバタっと帰る~家着いたら丁度日付が変わった~

・・・バタリ

ライブが素晴らしかったり、電車待ちの時間に買った本が大アタリだったり、写真をたくさん撮れたり、忙しいながらも充実&リフレッシュ&刺激を受ける一日。

あーやりたいことがたくさんだ!書きたいこともたくさんだ!
とりあえず写真一枚添付。


でも今日はもうお風呂に入って寝ます。
コメントありがとうございます。
レスは明日書かせて頂きます☆
[PR]
by shima330 | 2005-06-15 00:52 | ●音楽

高槻ジャズストリート

c0036283_22154182.jpg


c0036283_22145448.jpg


知り合いのミュージシャンが出演するので、高槻ジャズストリートを観に行きました。
チャリンチャリーンと。
3日は、フリマにかかりっきりの後、すぐシカオライブに行ったので、全然ジャズストそのものは満喫できなかったのもあって。

んで、ライブはよかったです。
でもいつもよりも大人しめのしっとりした曲が多かったです。
その人のオリジナル曲で大好きな曲がある私はちょっこす残念。
しっとりした曲ももちろんいいんだけどね。

総合センター16階の展望ルームでのライブだったのですが、風がそよそよと吹いて、気持ちよかった♪
でも、楽譜がヒラヒラと飛んでましたw
[PR]
by shima330 | 2005-05-03 22:16 | ●音楽