カテゴリ:■旅行・イギリス編全般( 8 )

イギリス&ドイツ旅行記終了

というわけで、長い長い時間をかけたイギリス&ドイツ旅行記これにて終了です!
お付き合いありがとうございました。
あらためて2年前のイギリスとベルリンのたった数日の日々ですがこれだけの時間をかけて思い出して、書いている間はまた旅をしている気分でした。
愛してるぜ、ベルリン!!また近々・・・!行けたらいいなぁ

次からは、日々の写真をアップしつつ、2006年5月~2008年3月の間に撮った写真をそのときの気分でアップしていきたいと思います。
あまり制約を設けると自分自身意地になって今回のように間があいてしまいそうなので(笑)
なるべく撮りたてフレッシュな写真をお届けして行きたいと思います!

☆更新の励みにするため人気blogランキングに参加してみました!
 気に入って頂けましたら、一日一ポチお願いします♪
 →人気blogランキング
by shima330 | 2008-03-10 00:05 | ■旅行・イギリス編全般

イギリス8日目その4 ロンドン最終日 Cambridge Theatre

最終日はとっても忙しいです^^;
美術館を出た後、急いでホテルに戻って、リラックス空間のスパでマッサージを受けました♪
1時間半ほどだったでしょうか。旅の疲れをほぐしてもらいました!
私が施術してもらったのは、ベトナムからロンドンに来て10年ほどになるという女性で、なんやかやとお話しながらでした。
どっちかというと、マッサージは黙ってウトウトしながら受けたいものですが、英語で話しかけられるとなんだか一生懸命英語を考えて答えようとしてしまいます。

マッサージが終わった後身支度をして、朝予約したミュージカルへ向かいました。
幕間の休憩があるのですが、夕食をたべていなかったので向かいの喫茶店でサンドイッチとコーヒーを買って劇場内で食べました。

この日見たプログラムは、「CHICAGO」 幸い、英語がわからなくても映画を見たことがあったので、話の流れなんかはわかりました。
生でミュージカルを見るのは初めてだったのですが、さすがに迫力がありました!
小さい劇場ながらに舞台装置は色々と工夫されているのがわかっておもしろかったです。

ただ、すごい!!めっちゃ感動!!というよりは、うん、おもしろかった~!という感じでした。
私がベルリンへ飛び立った次の日に「ビリー・エリオット」(リトル・ダンサーという映画の物語です)を見た母は、そっちの方はものすっごい感動した!と言うておりました。

ミュージカルも、次回ちゃんと下調べしてリベンジです!

ミュージカルが終わったのが夜の10時前。地下鉄に乗って、ホテルへ戻ってすぐ眠りにつきました。

バタバタな一日の失敗談・・・
by shima330 | 2006-05-15 20:00 | ■旅行・イギリス編全般

イギリス8日目その1 ロンドン最終日 Hotel K-West

さてロンドンの最終日となりました。この日は、少し贅沢にスパ施設付のホテルに母と泊まることにしていました。
私は数日泊めて頂いた友人宅はその日が最後だったので挨拶したかったのですが、私たちが起きた頃にはお父さんと息子さんは揃って仕事に出てしまった後でした。
お世話になったお母さんに挨拶し、電車に乗ってロンドン中心へ。

地下鉄に乗り継ぎ、Sheperd’s Bush駅で下車。
あんまり降りる人も居ないし、駅もひっそりとしているし、駅からあがっても少しごちゃっとした住宅地という感じだし、こんなところにホテルがあるのかしら???という感じでした。
インターネットで見つけたホテルK-Westは、その名のとおりロンドンの西部に位置しています。公式ホームページから、お得っぽいプランを選んで予約しました。

別のサイトには、「K West Hotel & Spaが建つシェパーズブッシュ地区は、立地的には必ずしも魅力的というわけではありませんが、それでも、セントラルロンドンまで地下鉄でほんの数分で、ノッティングヒルにも近い場所です。」と書かれていて、後から読んでなるほど、と(笑)
雰囲気的にもあんまり観光客が行くエリアって感じではなかったです。

ちょっと不安を抱きつつ行ったのですが、ホテル自体は素敵でした。
HPで見た通り、シンプルで落ち着いた色調でまとめられたすっきりした内装でした。
清潔感もあり部屋も広かったですし、この通り水周りもお洒落&綺麗!
お湯もちゃんと出ました(笑)
とっても嬉しかったのが、自然化粧品メーカーAVEDAのアメニティが置かれていたこと。

さて、スパの予約は16時からだったので、一度荷物を置いてロンドンで最後に行き逃していたところに向かったのでした。

■このホテルに関する詳しい日本語の評価が載っています(予約サイト)。
by shima330 | 2006-05-15 10:30 | ■旅行・イギリス編全般

イギリス5日目その6 ロンドン Shad Thames

テムズの南岸、市庁舎から東へタワーブリッジをくぐって進みます。
テムズ河南岸のウォーターフロンは近年大変化を遂げています。
ここShad Thamesも、ロンドンの運送の要・テムズ河の倉庫が立ち並んだエリア。
それをリノベーションしてお洒落な街並みにカフェや花屋さんなどが並ぶ通りとなっています。

建物同士をつなぐ木の渡り廊下がなんとも言えない雰囲気をかもしだします。
たまたま通った道がこんなに素敵で「むはー!」と興奮。
この道をまっすぐ東に進むと、Design Museumに行き着きます。
by shima330 | 2006-05-12 13:30 | ■旅行・イギリス編全般

イギリス4日目・その3 London

17時半London Paddington着。
今晩もRoyal Eagles Hotelへ。レセプションが混んでいて待たされる。
全然急ぐそぶりを見せず、悠長に対応し、待たせても平気な顔なのが文化の違いかしら。

一休みした後、連れがSelfridge(デパート)に行きたいというので、出かけることに。
ホテルから歩いて30分弱。ハイドパークの中を通ったり、夕方のお散歩気分。
オックスフォード・ストリートから見た不思議な建築。駐車場かな?
交通サインと、ロンドンの赤いバス。
オックスフォード・ストリートの夜。まぁるい月も見えますね。

何軒かOxford Streetのデパートに入ったが、何も買わずにSelfridgeに戻り、胃がもたれ気味だったので、回転寿司を食べました。
特に美味しくもないですが、たっかぁ~~~い!です。
ロンドンにもあちこちに回転寿司ができています(駅の構内にあるところも)。

おまけ
by shima330 | 2006-05-11 18:00 | ■旅行・イギリス編全般

イギリス二日目・その2 電車

のんびり散歩してたら予約の電車に間に合わなくなりそうで、ギリギリ走って乗車。9:40定刻発車。
車内は配色が渋くて素敵でした。

この調子で写真を載せていくと、大変な量になりそうな予感がしてきました。

車窓の風景
by shima330 | 2006-05-09 10:00 | ■旅行・イギリス編全般

イギリス二日目・その1 Paddington

曇り空が定番のイギリス。前の晩に早く寝たのと、時差ボケ?で6時にパチっと目が覚める。
ホテルの窓から見る景色。屋根の色と形がおもしろいです。
ホテルはターミナル駅でもあるPaddington駅から徒歩5分ほどのところにあるRoyal Eagles Hotelというところをリンク先のサイトからネット予約しました。
私の泊まった時のレートはツインで£59だったと思います。この値段で、ロンドン市内でターミナル駅から近く、部屋もまぁまぁ清潔で快適、お湯もちゃんと出るとなったらかなり合格点と思います。
フロントの対応は、まぁ、いい加減なイギリス人だな~って感じで愛想も悪く仕事も遅いですが、そんなもんと思ってたらそれほど腹も立ちません。

朝食後、1時間ほど朝の散歩。

Hyde Parkに行くつもりが、昨晩も行ったKensington Gardensに入っていました。ま、いっか。
せっかくなので、Kensington Palaceまで歩きました。

ダイアナ元妃も住んだという、Kensington Palaceですが、Palace(宮殿)とは言っても小さめで地味なつくりです。
しかし、エントランスのお庭はさすがガーデニングの国、という美しさ。完璧なシンメトリーですね(写真がゆがんでますけど^^;)。

by shima330 | 2006-05-09 09:00 | ■旅行・イギリス編全般

旅行一日目・飛行機

5月8日、
6時過ぎ起床、7時丁度に最寄駅を出るリムジンバスに乗り、8時20分頃関西国際空港着。
チェックイン後、朝食をとったり、お土産や足りない物を買い足したり、両替しているうちに10時過ぎ。
出国ゲートを抜けると免税店が☆思わず出国前から化粧品を買ってしまったり。

余談ですが、関西国際空港結構好きです。
レンゾ・ピアノ設計。
最近どこかのニュースで読んだのですが、世界の国際空港ランキングで総合4位に入ったとのこと。
公衆トイレの清潔さでは世界1位とのことですよ!
成田は2位らしいです。さすが日本人。

空港は、飛行機の尾翼(?)に描かれたロゴなんかのデザインがおもしろくて、旅気分も盛り上がってテンションが上がります!

今回はKLMで行ったのですが・・・色んな点で二度と利用しないかなといった感じです^^;
やっぱり安いのには安いだけの理由があって、人件費削減してるんだな~ってのがサービスの色々な面で見えました。

現地時間16:40頃、乗り継ぎのアムステルダム・スキッポール空港着。
明るくモダンな感じの空港。トランジットの時間がたっぷりあると思っていたら、ターミナルが広くて最後少し焦る。
色んな国から来た人が居て、外国に来たんだーとニヤニヤ。
17:15発。オランダとイギリスは1時間の時差があるので、イギリス時間17:30頃着。
ロンドンのヒースロー空港は暗くて古くて陰気。

ちなみに、機内食
by shima330 | 2006-05-08 08:00 | ■旅行・イギリス編全般