「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜の神戸

c0036283_0462357.jpg

c0036283_0463854.jpg

神戸は滅多に行かないのですが、たまに行くと「オシャレだな~」と感嘆。
いちいちコジャレタ雰囲気なんですよね。
北野坂をのぼっていくと、駅の近くは繁華街てきな雰囲気ですが、途中からオシャレなレストランやカフェ、ブティックがぽつぽつとあります。
坂をのぼるにつれて閑静な住宅街になっていきます。
異人館までは行かなかったのですが、子どもの頃以来行っていないので、またいつか行きたいと思います。

んで、ジャズライブを聴いてきました♪
[PR]
by shima330 | 2005-10-30 00:47 | ●写真

猫に襲われる!

c0036283_231473.jpg

にゃお~~ん!食べてしまうぞ~!!
・・・というのはウソで、あくび中です(笑

「一休み~」
c0036283_23162769.jpg

「ん?撮るの?」
c0036283_2316934.jpg

「撮るなら撫でれ・・・ゴロゴロゴロゴロ」
c0036283_231653100.jpg


この猫さん、オッドアイでした(両眼の色が違うのねん)。
なかなか人懐っこいやつで、寄ってきて、塀の上で顔を洗ったり、ポーズを取ってくれました(笑
撫でてやるとゴロゴロいって、離れようとすると「もっと撫でれ」とでも言うように、「にゃーん」と鳴くのです。
よしよし、愛いやつめ。ごろごろごろごろ。
片手で撫でながら、もう片方の手で撮ったり。
[PR]
by shima330 | 2005-10-27 23:18 | ●日記

木登り猫

c0036283_23105193.jpg

c0036283_23111232.jpg

駅前に行った帰り道、ちょっと普段は通らない脇道へ入りました。

細い路地に入ると、木登りをしている猫と出会いました。
リアルに木に登ってる猫って初めて見たかも?!
「猫が木に登ってる!!!」と、なんか妙に感動しました(笑

チャリンコを停めてパチリパチリ。カメラ持って出てよかった~。

ちなみに、下の写真の方が「猫が木を下りちゃう前に!」と慌てて撮ったので、中途半端な構図です。
近づいても、逃げなかったので落ち着いて撮ったのが上の写真です♪
そろえた後ろ足がチャーミング。
[PR]
by shima330 | 2005-10-27 23:12 | ●日記

チャーリーとポップコーンとペーパークラフト

c0036283_2301780.jpgc0036283_2292446.jpg

淡々と日記ですよ。

今日は、午後からス○バでコーヒー飲みつつ打ち合わせ~
きのことチキンのホットサンドイッチってのを食べましたが、美味しかったですよ!
打ち合わせしながらでしたので、あまり味わえませんでしたけど(笑

打ち合わせ終了後、せっかくレディースディ(水曜日)に、街に出てきたのだから~と映画を観ることに。
他に観たいのがなかったので、「チャーリーとチョコレート工場」観ました♪
うん、楽しかった♪
TOHOシネマズでは、館内にチョコレートの香りが漂うという演出をしていました。
チョコレート工場に入るとふんわりと館内に漂ってくるカカオの香り・・・
ぐ~~(おなかの音)

それはよかったのですが、隣の若い女子3人組がいただけませんでしたよ。
そもそも、開演直前に隣に座ってきたときから嫌な予感がしたのです。
大きなポップコーンの箱を3人が3人とも抱えている!
耳元でポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ・・・
嫌がらせかー!!
あれって、意外に耳につくんですよね・・・
なんであれ、映画館で売るの??

そして、お話が終わってエンドロールが流れ出した途端。
大声で感想を言い出す3人組・・・
エンドロールも映画の一部じゃー!!
他人の感想なぞ聞きたくないわい!!気分を壊すなー!!
話すんなら外へ出ろ!!
と、イライラ・・・

私の集中力が足りないのかしらん。


そしてそして、高槻のアルプラザにある大垣書店がとても好きなのです。
理由は以下の通り。
まず、面積が広くてゆったりしていること。
雑誌の種類が豊富なこと。
芸術・デザイン関係の本が豊富なこと。
平積みしてる本のセンスがいいこと。

そんなわけで、今日もゆったりとアレコレ本を見ました。
んで、買ったのが中林ういさんの「Paper×Paper」
とってもかわいい紙工作がたくさん載った本です。
型紙も載っていたので、「これは!」と思い購入。
ホントは、コサージュとかが作りたくて、手芸の本を見ていたのだけど、ペーパークラフトに惹かれました。
というのも、ペーパークラフト好きなんですよ。

世界の名作椅子の魅力にはまった学生時代。
もちろん、それらはとっても高くて、ミニチュアですら手の届かない代物でした。
というわけで、この本を発見したときは大喜び!
「インテリア・ペーパーモデル 世界の椅子をつくる」
ヨダレを流して写真を眺めていた世界の名作椅子が自分で作れるのです!
カッターで精密に切り、組み立てるという作業を夜な夜なやってました。
没頭してる時間が最高。

というわけで、また久しぶりにペーパークラフトに取り組もうと思います♪
今度の本は、可愛いカードなんかを作るのがメインなんですけどね。
楽しみ~♪
[PR]
by shima330 | 2005-10-19 23:59 | ●日記

遠からず -in the not too distant future-

c0036283_14223749.jpg

これからの時を、優しく照らしてくれる時計。

------------------------------------------------
最近はめっきり日が短くなりましたね!
そして、あちこちでクリスマス風の装飾が加わってきました。
私もクリスマス商品の撮影をしたりしています。
まだ2ヶ月以上あるのにねー。
[PR]
by shima330 | 2005-10-18 14:30 | ●写真

フラクタル

c0036283_142187.jpg

このぷちぷち、好きです。

というわけで、トラックバックさせて頂きました♪
うつくしもの いとしもの
[PR]
by shima330 | 2005-10-16 01:43 | ●写真

アズ・ユー・ライク

c0036283_18472359.jpg

カラっと天気のいい今日の大阪です。
天気の話から入るなんて、いかにも話題がないのがバレバレですね。
それにしても暑い。そして眠い。

仕事がイマイチ進まないので、カメラを手にとってみた。
何でもない風景に意味を見出してみる。
でもホントは、意味なんてなくていいのだ。

as you like

PLフィルター使用。うっかりISO800のまま撮っていたので、ザラついていますね。

しからばこれにて。

ドロン。
[PR]
by shima330 | 2005-10-13 18:49 | ●写真

F.L.ライトのDNA [その3]

c0036283_18452494.jpg

c0036283_18454411.jpg

建物の裏側。庭もいい感じでしたよ。
そして、この日のウロコ雲と建物の意匠がなんだかリンクしているように見えました・・・
ぶれているのはご愛嬌。

夜間の撮影なのに三脚を持っていかなかったのは失敗。
しかし、あの雰囲気の中(係員みたいな人がたくさん居て、イロイロ注意された)、三脚を立てられたかは疑問です。
[PR]
by shima330 | 2005-10-13 18:46 | ●建築・インテリア

F.L.ライトのDNA [その2]

c0036283_18401484.jpg

c0036283_18404342.jpg


甲子園会館/遠藤新

上:いかにもライト風味な照明。部屋の造りもそうですが、とことん幾何学的でシンメトリー
下:講堂のような部屋。
[PR]
by shima330 | 2005-10-13 18:41 | ●建築・インテリア

F.L.ライトのDNA [補記]

c0036283_1582870.jpg

c0036283_158463.jpg

c0036283_1575265.jpg

甲子園会館ライトアップ

10月9日(日) 武庫川女子大学 建築学科 開設記念フォーラム

行って来ました。
実際には、フォーラムを聞いたのはちょっとだけなんですけど・・・

甲子園会館は、フランク・ロイド・ライトの愛弟子である遠藤新が設計した建物。
この建物は、前から観てみたかったのですが、この日はライトアップされるということで。
しかし!
建物のまん前に大掛かりなセットが組まれて、そこでフォーラムをしていたので、肝心の建物の外観があまり楽しめませんでした。
それでも、さわやかな秋風の吹く中、建築話を聞きつつ、ライトアップされた建物を愉しむというのは、なかなかに風情があって「悪くない」経験でした。

中は、武庫川女子大の建築学科のキャンパスになるということで、図書室やパソコン室が作られていました。
1階のみが観覧可能でした。
[PR]
by shima330 | 2005-10-11 15:08 | ●建築・インテリア