「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忙殺。

限界値を超え、今週は倒れてしまいましたです。

二日休んで今日、仕事に戻りましたが一つ締め切り破りをしてしまいました。
こんなことではいかん・・・

明日、締め切り×3をこなし、明後日から出張です~

戻ったら皆様のコメントへのお返事&更新していきますね。

ではでは、しばし。
[PR]
by shima330 | 2006-01-26 19:05 | ●日記

久々カフェ

c0036283_19335855.jpg

昨日は、久々にKAKURAでお茶をしたのでした。
[PR]
by shima330 | 2006-01-21 19:34 | ●日記

人物を撮る

c0036283_23332848.jpg

自販機の灯りを利用して友達を撮りました。
撮らせてくれた&ブログ掲載OKって言ってくれたこちらのモデルちゃん、ありがとう♪

横顔ってすごい好きなんですよねー
こっちを見ていないストイックさというか、なんというか、なんしか好きです。
昔からよく友達の横顔を撮っていた気がします。

先日購入した「ナショナルジェオグラフィック プロの撮り方 人物編」を読んでいます。
これまで人物をあまり被写体にしなかったのですが、何冊かあるこのシリーズで一番惹かれたのが人物編で。
一念発起で人物を撮ろう!と。
この本は、基本的技術や実用的側面よりも、心構え的な部分が多くて楽しいです。
人へのアプローチの仕方だとかが書かれていたり(笑

当たり前だけど、言われてみればそうだよね、といったことをあらためて思い出させてくれる。

写真で何を伝えたいか、
どうやったらそのことが伝わるか(被写体、構図、光、時間帯、シャッタースピード、絞り・・・)

熟考して、撮る。
時には、待つ。動き回る。最適な瞬間や構図を求めて。
最近片手間にパチパチ撮りがちだったので反省です。

そして、これまで風景ばかり写したくて、人が通らない瞬間を待って撮ったりしていたけど、その場にいる人も情景として、空気を伝える被写体として活かせたらなぁって。

感性の求める方向に歩いて
感性が揺さぶられる瞬間を、光景をおさめるために、時間をかけて撮らなければ。
正面から向き合わないと。
[PR]
by shima330 | 2006-01-16 23:52 | ●写真

チキンラーメン手作り体験

c0036283_23231170.jpg

昨日、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行って来ました。
というのも、お友達がチキンラーメン手作り体験の予約を取ってくれていたからなのでした。
この体験、とっても人気らしく3ヶ月前の予約開始と同時に電話をしてもなかなかつながらず、つながった時には「すみませんが・・・」という状況らしい。

んで、いい大人が寄り集まって、おそろいエプロンとバンダナ姿で小麦粉こねこね、製麺機で伸ばしまくり、麺にして、切って、ゆでて、味付けて、揚げて、袋にイラストを描いて・・・というようなことをしてきました。
めちゃくちゃ楽しかった!!
手作業って楽しいですよね~
ただ、絵を描くのだけはゴメンです・・・絵心ゼロですから・・・
みんな可愛いイラスト描いてたなぁー!!

予約が取れなくても、オリジナルカップ(自分で絵を描く)でオリジナルの中身のカップヌードルなんかも作れるので、結構楽しめると思います。

揚げたてチキンラーメン
c0036283_23302839.jpg


More
[PR]
by shima330 | 2006-01-16 23:31 | ●日記

気ままな文化的休日

c0036283_22494441.jpg

雨の土曜日。昼頃起き出して、朝昼兼用にホットケーキとコーヒー。
昨日買った文庫本を読み終えた夕方、チャリで外出。
近所の本屋で雑誌や写真誌を一通り立ち読み。
ナショナル・ジェオグラフィック プロの撮り方 人物撮影編を購入。
少し足をのばして阪急茨木駅前のTSUTAYAへ。
前から観たかったのを色々チョイス。
・ベルリン、僕らの革命
・ベルリン 天使の詩
・フランク・ロイド・ライト(ドキュメンタリー)
・オランダの光

人名か地名が入ったものばっかり。旅に出たい気分がそうさせるのかしらん。
他にもまだ
・靴に恋して
・笑の大学
・ミース・ファン・デル・ローエ
も借りたかったけど次回に持ち越し。

お気に入りのカフェ コマチに。
モカチャイは美味しいけど、入った瞬間から煙草くさいので今日はイマイチ。
今時、分煙でないってどうなの。

帰って、DVD祭りでした。
「ベルリン、僕らの革命」は期待が大きかった割りに、それほど響かず。
ベルリンの景色がもっと観たかった・・・
「フランク・ロイド・ライト」のドキュメンタリーは、かなり感動!
彼が「ファントム(怪物)」と呼ばれた所以の一端が垣間見れたかも。
天才の頭の中をのぞいてみたいな。
[PR]
by shima330 | 2006-01-14 21:55 | ●日記

JR京都

c0036283_16534048.jpg

c0036283_16535562.jpg

最近は、カメラの調子が悪いせいもあって、あんまり連れて歩いていなかったのです。
先日、仕事でJR京都駅へ行きました。

京都駅ビル&京都伊勢丹は好きです。
なんかムダに広かったり、整然としすぎてる感じが。
言い換えると「洗練」かもしれません。

マールブランシェのスィーツをゴチになりました♪
フルーツグラタンなるもの。
チーズクリームがかかりすぎてて、ちょっとオェっとなったとです・・・
クリームだいぶ残しちゃいました。。。
そして胸焼けで夕飯も食べられませんでした。。。
前に他のケーキ食べた時は美味しかったのになぁ~
美味しいのは美味しかったんですが、ちょっとボリュームが多すぎたのです。

危険危険!!
ダ~イエットは明日から・・・☆
[PR]
by shima330 | 2006-01-11 16:49 | ●写真

初滑り

c0036283_1645418.jpg
一週間以上前のことですが、今年の初滑りで奥神鍋へ行って来ました。
私につられて赤メガネを買ったMちゃんと、赤メガネ同盟で。
以前、彼女が赤メガネでない時から、二人で居ると「なんとなく似てますね」と店員さんに言われたりしましたが、似たような赤メガネをかけたらもう・・・
なんのコンビですか?という状態で楽しかったです(笑

朝出発なので奥神鍋は楽ちん~
人は少ないし、さらさらのパウダースノー!
滑り心地最高!
ふかふかの新雪にぼす!と突っ込んで大笑いしたり、

リフト上では二人でM1ネタで大はしゃぎしました!

今日のツボ:
「ないな~ないな~」
「わしにはわからん、アホじゃけぇ」

大声でこの二つのフレーズを繰り返す女たちは・・・私達でした(笑
[PR]
by shima330 | 2006-01-06 16:45 | ●日記

仕事はじめ。

c0036283_1595695.jpg

写真は本文とまったく関係ありませんよ。
先月、嵐山に行った時に撮ったトロッコ電車のサインです。

ぼへー今日から仕事始めですよ。

充実した年末年始を過ごせました。
家を片付けてすごくいい感じになったし、
おばあちゃんちにも行けたし、
カニ鍋をたらふく食し、
カキ鍋をたらふく食し、
バーゲンでたらふく買い物し、
初めて行く神社に初詣で行って、
高校の時の友達にも会い、
大学の時の友達にも会い・・・

とても楽しかったです。
あ・・・年賀状まだ書いてない・・・(微笑)

ぼやき・・・?
[PR]
by shima330 | 2006-01-04 15:20 | ●日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

デジタル一眼レフカメラを購入したのがちょうど去年の1月1日。
カメラ生活1年となりました。
思えば、昨年の抱負は「有言実行」
目標は、「写真をとにかくたくさん撮る!」
ある程度はできたかな?と思います。

今年もたくさん撮っていきます~~

さて、下の画像は・・・
年賀状に写真を使いたいな~と思いながら作っていたのですが・・・
Brow Up(邦題「欲望」)のDVDを観た後に作ったら、とってもシュールなものになりましたよ!
というわけで、年賀状ボツ作品です(笑

ではでは、こんな調子ですが、よろしくお願いしま~す!
c0036283_1640544.jpg

[PR]
by shima330 | 2006-01-03 16:40 | ●日記