「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名和晃平個展@ノマル・プロジェクトスペース

c0036283_23152791.jpg

土曜日、名和晃平さんの個展に行ってきました。
入ってすぐ右手の部屋にあった作品を見た瞬間、世界に引きずり込まれました。
否応なしに違う世界に連れて行かれる。
アートはそういう体験をさせてくれるから楽しい。

LOCATION : ノマル・プロジェクトスペース キューブ&ロフト
DATE : 2006年2月25日~ 3月18日
11:00 - 19:00 (土曜13:00 - 19:00)
CLOSED:日・祝
URL: www.nomart.co.jp
[PR]
by shima330 | 2006-02-28 19:32 | ●アート

高倍率ズームレンズの実力

いや、まだ実力言うほどわかりませんけど・・・

先日、梅田のヨドバシカメラにてレンズ購入しました!
ニコン純正の18-200mm(最近発売されたもの)と、タムロンで迷っていたのですが、お値段の面と、重さで結局タムロンにしましたよ。
やはり何よりも・・・値段かな!
そしてNikkorの18-200はヨドバシで置いてなかった。

試したところ、同じ18-200mmではシグマの方がピント駆動はよい気がしたけれど、タムロンの方が色乗りがよかった・・・ような気がした。

タムロン18-200 ¥49,800で、ポイントが15%+期間限定上乗せ3%でポイントが8000円くらいついて、メーカーのキャッシュバック3000円。
ということは、実質¥38,800ですか。
予算よりだいぶ安かったのでよし♪

下の写真は購入後の試し撮り。とにかく撮りたくて適当なアングルでやんす・・・
1枚目:広角側
c0036283_1857678.jpg

2枚目:1枚目の中央あたりにある木をズームで撮影
c0036283_18571930.jpg

3枚目:夜景を撮ってみる。ISO400、露光1/2秒 手持ち
c0036283_1857281.jpg


こんな感じ☆
やはり・・・これまで使っていたレンズの不調を実感せずには居られませんでした(笑
オートフォーカスってこんなに楽チンだったのね!みたいな。
Nikkor18-70mmはしばらく入院です。
[PR]
by shima330 | 2006-02-28 18:57 | ●写真

極私的な風景

c0036283_2316352.jpg

c0036283_23161230.jpg

ここのところ雨や曇りが多いですね。
花曇ってやつでしょうか?
多少の雨なら「気のせい」と思い込むことにして、なるべく傘を持ち歩かないのですが、ここんとこはそうもいかず^^;
とはいえ、すぐに自転車の車輪に巻き込んで折ってしまうので、傘はいつもビニール傘です。

ちなみにこれは、茶屋町にある新御堂沿いにあるお店の中から、新御堂を撮ってみました。
さて、どこのお店でしょう?
創作和食うまうまでした。
[PR]
by shima330 | 2006-02-27 10:31 | ●写真

「北摂本」に物申す!

c0036283_05878.jpg

↑阪急富田駅下車すぐ、モダンな空間でジャズを聴きながら美味しい蕎麦が味わえる「尾形」。
地元な割にハートフルな接客でないのが玉にキズだけど、それも味ということで・・・(というか好み?)

c0036283_0594221.jpg

↑JR茨木徒歩5分くらい? 「Cafe百花」 ギャラリーを併設、民家を改造したカフェ。

さて、今日は非常にローカルな話題です。
いやぁ、大きなタイトル掲げちゃいましたけど・・・

かねてより「地元好き」を自負する私。
主要交通機関が「自転車」というチャリンコライダーであるが故に、ご近所の美味しいお店や素敵なお店を探すのが大好きなのです。
何より、人ごみの都会で食べるところを探して彷徨って疲れるよりも、地元の素敵なお店でほっこり過ごせれば最高です。
素敵なお店があると、それだけ自分の街が好きになりますしね♪

そんな私の行動圏は、
富田~総持寺~茨木~JR茨木 付近です。

最近、本屋さんでよく目にするのが、「北摂」のグルメを特集した本や雑誌。
それらをパラパラとめくるたびに思うのですが・・・高槻や茨木のお店が少ない!!

「北摂」てくくりだけど、紹介されているお店の多くは宝塚線沿線。
京都線沿線の北摂地域のお店はとても少ないのです・・・
最近の「北摂本」を見ていて「あ、いいな」と思うお店があると、池田や箕面や豊中であることが多いのです。

Wikipediaによると、
「現在では普通、大阪府の北側、淀川右岸から大阪市域を除いた、豊中市、池田市、箕面市、吹田市、摂津市、茨木市、高槻市、豊能郡豊能町、豊能郡能勢町、三島郡島本町を指す。」

確かに、隣接しているとは言え、高槻から池田や箕面に行くには、車を持っていないと阪急電車でぐるっとまわらねばなりません。
同じ本に特集されるほど、「近い」という気が全然しない。

そして何より、地元好きとして、自分の好きな地元のお店があんま載ってないのがくやしいのです!
いや、雑誌に紹介されるより「知る人ぞ知る」感じが嬉しいってのもありますが、
「あそこもあそこもあのお店も美味しいし、こだわりを持ってやってるし、素敵なお店なのに、なんで載ってないの」て思うのです。
くぬ~~

「北摂本」では、もちっとうちの近所のお店をたくさん紹介してほしい(笑
そして、世間の注目度は低めですが、富田にもピリリと光る素敵なお店が何軒もあります!
次回「北摂本」を作る際は、是非一度私にお声掛け頂きたい所存です(笑
[PR]
by shima330 | 2006-02-25 01:02 | ●日記

Sunny

c0036283_1502561.jpg

撮影時は、完全な露出過多で全くダメだわ、と後から見返しもしなかった写真です。
今日ふと見て、露出過多ゆえに歩道に落ちた並木の影がレンガの模様を浮かび上がらせるという効果を見出したのでした。
レンガ模様がランダムに出て、おもしろいなーと思ったので掲載。
偶然の産物です。

ちょうど今聴いているCDの曲目も「Sunny」。
これも素敵な偶然。
Ann Burtonの歌うSunnyは秀逸ですね。
最初の「Sunny,...」という一声で鷲掴み。

Sunny, yesterday my life was filled with pain.
Sunny, you smiled at me, and then it ease my pain.
Now the dark days are gone, and the blight days are here.
My sunny one so sincere.
Sunny, one so true, I love you.

耳コピなので細部や文法はあやしいです。
[PR]
by shima330 | 2006-02-20 01:50 | ●写真

くびれ

c0036283_111621.jpg

久々の更新でございます。
たまにでもチェックして下さってる方、申し訳ないです。

久々更新は、くびれ、欲しいなぁって(笑
来る春に向けて冬に着込んだものを脱皮していかねばなりませんね。

これからもゆる~りとやっていきますので、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by shima330 | 2006-02-20 01:01 | ●写真

看板ワンコ

c0036283_17473237.jpg


仕事が落ち着いたので、こんな和み系の写真から(笑

帰ってまいりました~
昨日は、東京現代美術館で「チェコ・ポーランド・スロバキア 転換期の作法」を観て来ました。
普通だと外に出たくなくなるような雨ざーざー降りの平日だったので、ガラッガラで体験型アートゆっくり静かに楽しめました。

んで、この美術館の周辺はちょっと下町情緒漂うところで、帰りに雨の中駅に向かっていたら、このワンコが!
ぬっとタバコ屋の台から出てきたのです!
半身を乗り出し、きょろきょろとあたりを見回すワンコ・・・
一人だったのですが思わず「か~わ~う~ぃ~~」と口に出して言ってしまいましたよ!
んで、ひっこんでしまわない内に!といそいそとカメラを取り出して撮ろうとしてたら、チョコンとおすわりしたんですよね。
これまた「か~わ~う~ぃ~~」
看板ワンコ撮らせて頂きました♪

しかし残念ながら、非・喫煙者なので、看板ワンコからタバコを買うことはありませんでした^^;
タバコ吸うなら買ったのになぁ~
[PR]
by shima330 | 2006-02-02 17:47 | ●写真