<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Culture

c0036283_23545918.jpg

c0036283_23552165.jpg

イタリアのCappeliniが造っていそうな(あくまでイメージ)デザイン性のある椅子の配されたロビー
パンチングメタルのファサード
この建物、なんだと思います?

正解は、(というほど大げさなものではないですが)私の住む市の生涯学習センターです。
私の住む市は文化面が充実していて、数ヶ月前に始めて利用した中央図書館は図書の品揃えもさることながら、雑誌の閲覧コーナーにはハンス・J・ウェグナーのYチェアが何気なく置かれていたり・・・
(しかも使い込まれてすごくいい味が出ていました)
今日始めて行った生涯学習センターもすごく立派で驚きました。
昨年知ったのですが、ここでたくさんの講座が開講されているのです!
5月開講で、申し込みは3月末まで。昨年は年度の途中に知ったので参加できなかったのがすごく残念。
講座の内容がすごく充実していて、陶芸や木工、絵画、フォークダンス、パソコン関係、語学、歴史などなど

今回、英会話中級とドイツ語会話入門を申し込んでみました。
希望者多数だと抽選になります。どれくらいの競争率かわからないのですが・・・
1年間30回で18000円、1回あたりにすると600円というお得価格なので多分すごく人気があるんでしょうね。どちらか当選したらいいなぁ!
c0036283_23553737.jpg
植栽も力が入っていて、お花もいっぱい咲いていました。
これはアセビというお花らしいです。スズランに似た形で可愛かった♪
お花はマクロレンズだととっても可愛く撮れるんだろうなー
[PR]
by shima330 | 2008-03-30 00:12 | ●日記

森のお菓子+EVIAN COFFEE

c0036283_23431981.jpg

c0036283_2343617.jpg

c0036283_23425319.jpg

バウムクーヘンが大好きなのですが、先日旦那さんの仕事関係の方から頂きました。
東京のヴィヨンというお店のバウムクーヘン。
まずこの連なったヴィジュアルに興奮・・・
きのこや森の仲間と一緒に写真撮りたかった!が、なかったのでシンプルに。
毎日ちょっとずつ大事に食べています。ハチミツの味がちょっと強いかな?特徴ある味です。

そして今日、神戸に仕事の用で行った旦那さんが元町駅の近くにある老舗珈琲店Evian Coffeeでドリップパックになったやつを買ってきてくれました。

イルムスで買ったトーソン・トーロップのティーセットで頂きました。
インフィニティというタイトルのこのシリーズ、色・模様・形・薄さ、どれをとってもすごく好みで1年以上前に見た時一目ぼれ。少しずつ揃えています。

バウムクーヘンと言い、インフィニティと言い、『重ねていくこと』がモチーフの縁起物がそろった感じですね^^
[PR]
by shima330 | 2008-03-27 23:52 | ●日記

カベブ。

c0036283_0185570.jpg

「隣接していた建物が無くなって、なんかむきだしになっちゃった」壁が好きです。
かつてそこにあった建物の痕跡であったり、そもそも見られることを想定していない剥き出しの配管とか・・・ぐっときます。

そんなわけで一人壁部。気ままに活動中☆


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-27 00:23 | ●写真

心斎橋~本町

c0036283_23283494.jpg

c0036283_2328543.jpg

c0036283_23291514.jpg
こないだ北浜を巡った後、心斎橋の農林会館にある写真ギャラリーnadarさんで自分で出来る製本講座ってのがあったので行って来ました。
かなりおもしろかったです!
出来たものはまた写真アップしますね~昼間に撮りたいのだが、なかなか昼間に家に居ないのだ。

写真1枚目は、農林会館。ここもレトロビルで、落ち着く感じの古本屋さんや雑貨屋さん、オリジナルの服屋さんなどなどが入っていて、見て周るのもおもしろいです。

そこから歩いて難波神社の向かいにあるマリメッコへ♪
ここのマリメッコは3階建てで充実していて楽しいです。
手前にはDOORというレストラン。

このマリメッコの近くには、dieciという北欧雑貨のお店や、とーっても可愛いテキスタイルが特徴のミナ・ペルホネンのパートナーショップがあったりで楽しいです。
minaのテキスタイルも売っていた・・・可愛い(><)

そこから地下鉄の本町まで歩いて帰りました。
3枚目は本町の近くにあったビル。金に鈍く光って妙な迫力を持ってそそりたっていました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-26 23:44 | ●写真

春ですね~

c0036283_22583885.jpg

自転車を漕いでいたら、河沿いの土手に花が咲いていました。
誰かが植えたのか?種が飛んで来たのか?わかりませんが、そよそよと風に揺れてかわいかった。
c0036283_2301685.jpg

畑には菜の花。
菜の花のおひたしは苦味が美味しいですよね~しかしその苦味ゆえ、食卓に出したら不評でした。

食卓と言えば、たまには主婦らしいことも^^
先日の農薬餃子事件以来、家での手作り餃子派が増えて餃子を包む器具が売れている!というのをインターネットの記事で見て気になっていました。
もともと餃子は手作り派ですが、先日餃子作ろう~と思ってスーパーで餃子の皮を売ってるところにこれが・・・思わず買っちゃいました(笑)
時間短縮&お店で食べるような整った餃子が食べられるなら・・・と思いまして。
c0036283_2333337.jpg
しかし、手で包む方がよっぽど早かったです^^;
まず餃子の皮を置いて、右側をパタンとして波型をつけるのです。
んで、くぼみに具を置いて、水をつけて、縁を合わせて(そう、一度手で縁をあわせないと綺麗にあわさらないんですよ)、左側をパタンとして、ぎゅーっとします。
工程が多いし~^^;
でも売っているみたいに出来てよかったかな~
お子さんが居る家だと、楽しんでお手伝いしてもらえていいかもっと思いました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-25 23:07 | ●日記

Creation

c0036283_2253530.jpg撮れば撮るほど欲が出てくるものですね。

そもそも私は絵心もなく手先も器用でもなく、アートも建築も好きでも「鑑賞する側」

長い過程、けれども必然とも言える過程を経てカメラを手にしてこんなにすっかりはまったわけなのですけれど。

見たものを美しく残したいっていう基本的なところから始まって、そこから「自分の写真」と言える写真を撮りたいって思う今日この頃です。
わわわ、大きなことを言ってしまった・・・

一枚一枚愛着ある写真たちなのだけど、それは全部目の前の世界に既にあって、自分が心動かされたものを撮っているだけで。
自分の頭の中から生まれたものじゃないんだよなーと撮れば撮るほど最近思ってしまいます。

そういう意味で、ものづくりをしている人や絵が描ける人がうらやましく思ったりもします。

旅&街歩き写真とは別に、テーマを決めて、それに沿った作品撮りってのに挑戦してみようかな?^^
当面の課題は余白と引き算!です。画面をぎちぎちに埋めてしまわないように・・・




ポジのスリーブをまんまスキャンしたのを載せてみたかったのでした
[PR]
by shima330 | 2008-03-22 23:03 | ●写真

嗚呼、念願の

先週末、北浜に行ったということは・・・


ビルとビルの狭間に建つ愛らしいレトロな建物・・・
c0036283_20315059.jpg


素敵な窓辺・・・
c0036283_20304699.jpg


色んなバリエーションのスコーンが売られています・・・(こんなガラスのディスプレイケース欲しいです!!)
c0036283_2031520.jpg


ついに!!念願の!!北浜レトロでアフタヌーンティーしました!!
c0036283_20313396.jpg
かなりのボリュームでした。
フィンガーサイズのサンドイッチ、好きなスコーン2個(チョコチップと紅茶味を選びました)、好きなケーキ(ティラミス風のイチゴのケーキにしました)
スコーンは食べられなかったので1個持ち帰らせてもらいました。
この豪華なビジュアルを、自分のために用意してもらうという贅沢を味わいたかったのです!!

2人で行ったら1人これ頼んで、もう一人はケーキセットかサンドイッチとかにして分けたりとかがいいかもです。お昼ごはんとしても十分すぎるくらいのボリュームで、周りも結構ケーキ残ったりしてました(^^;)

本場イギリスで食べたAfternoon Teaよりもよっぽど豪華で美味しくってリーズナブル!(イギリスでのAfternoon Teaの記事はこちら

いも~~お先に頂きました!!

食べたつもりになったら・・・1ポチお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-22 20:39 | ●建築・インテリア

栄町ビルヂング

c0036283_23412394.jpg

c0036283_23414149.jpg

c0036283_2342560.jpg
Summicron35mmの発色にほれぼれ・・・
このレンズ、1980年以前に作られた第2世代のSummicron35mmだと思うのですが、色合いも描写もとっても気に入っています。
35mmという画角も自分にはぴったりだと思っています。
75mmとか90mmあたりもいつかは手を出したいのですが・・・世のライカ病発症者たちはどうしてあんなにカメラもレンズもたくさん持てるのだろう?!
そういう意味でも、小娘にはまだまだいささか背伸びなカメラのようです。
少し背伸びするくらいが成長しますからね!なにごとも。うんうん。(勝手に納得)

とまぁ、カメラ談義は置いといてこれは、神戸の栄町ビルディングで撮った写真です。
1階のanticという服屋さんとparamount on paradeという雑貨屋さんでウロウロと迷い、何度も出ては戻ってを繰り返しました。
結局、antic(安くて可愛い服がいっぱいでした!)でデニムワンピースを試着したら、若返りすぎて「何無理してんだよ」って感じになったので買うのはやめましたが・・・ナチュラル系の服を着るとただの地味な人になってしまうShimaです・・・リネンのお洋服とかサラっと着たいのですが。
雑貨屋さんやギャラリー、手作りのお店なんかがたくさん入っていました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-21 00:10 | ●建築・インテリア

覗き見。

c0036283_23251163.jpg
しつこく大阪・アート・カレイドスコープ写真を。
大阪ガスビルディングでの瓜生昭太さんの展示です。
土日はお休みなのでシャッターが下りていました。
覗き見というか、盗み見の感覚。他の作品ほどのインパクトはなかったかな。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-20 23:38 | ●アート

けものみち

2008/2/9
c0036283_046432.jpg

c0036283_0472240.jpg
レトロビルの写真ばかりも飽きるので・・・スキャンしてみました。
今はすっかり花粉と黄砂の舞い飛ぶ春に苦しめられていますが、ほんの1ヶ月ちょっと前の写真なのに、いったいここはどこ?というくらい。
大阪でも大雪が降った日です。
雪に慣れない大阪人の私は、朝から降り続く雪に大喜びでカメラ2台持って降りていったら、つるっと滑ってあやうく転ぶところでした。
雪って滑るんだ・・・!と当たり前のことを再発見。
昼にひとしきり撮って、夕方にカメラ持って散歩に出たのですが、その頃には止んで車道に出ると雪はぐしょぐしょで水溜りがそこここに出来ていました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・明日はお彼岸らしいので冬の記録を♪
[PR]
by shima330 | 2008-03-20 01:01 | ●日記