「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

猫天国・中崎町

c0036283_23303946.jpg

c0036283_2331169.jpg

c0036283_23381883.jpg
皆様GWは満喫されていますか?私は楽しんでいますー!
昨日は本町~心斎橋あたりの写真ギャラリー巡り、今日は東京から帰省しているお友達と中崎町&うつぼ公園周辺を写真散歩しました。
M6で撮ったのはまだ現像あがらないので、D70で撮った猫さんたちの写真をお楽しみ頂ければ幸いです^^
私は猫が大好きなのですが飼ったことはないので、毎日あちこちの猫ブログを見て「可愛いのぅ・・・可愛いのぅ・・・」と目を細めています。
今日行った中崎町あたりは、首輪をした飼い猫達がおうちの外や周りで悠々と過ごしています。
人と同じくらい、そこに居るのが当たり前に自然。なので、私が寄って行って写真を撮っていてもどこ吹く風。逃げるでもなし、寄って来るでもなしの距離感がよかったです。
写真を撮った猫さんたちだけでなく、道を横切る猫さん、鳥居の向こうから覗いている猫さん、などたくさんの猫と出会えて幸せな時間でした♪
c0036283_2331293.jpg
こちらはうつぼ公園の野良猫さん。ここは犬の散歩天国でしたが、すみっこの方で逞しく生きているようです。
やはり飼い猫と違って精悍で孤高の雰囲気が漂っていますね。

しばらく大阪街歩きの写真が続く予定です^^一日一ポチ有効です☆
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-04-30 23:40 | 街歩き

Unexpected Future ・・・大阪南港ATC・・・

c0036283_0119.jpg

c0036283_011411.jpg
大阪南港ATCにて。
ガランと人の気配があまりなく、それでも建物だけは無駄にバブリーで、アンバランスな場所です。
建築的に好みかどうかというと(建築に関して判断基準は好みかどうか、だけです)、関心がない部類というのが回答です。
たまたま用事で行ったのですが、被写体としては意外とおもしろかったです。

現像あがり待ち蔵出し写真シリーズ・・・記事の流れに一貫性がなくてすみません^^;
昨年秋にLeica M6が私のもとにやってきて、初めて通したフィルムで撮った写真たちです。
露出あわせにもピントあわせにもまだ慣れていなくて、苦心しながら一枚一枚時間を掛けて撮っただけに愛着があります。

いつもありがとうございまーす!1日1クリック有効です^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-29 23:59 | ●建築・インテリア

Escalator 国立新美術館 [黒川紀章 2007年]

国立新美術館にトラックバックさせて頂きます☆
c0036283_23511673.jpg
andoodesignさんのお写真が素晴らしかったので、イメージ写真でお茶を濁します・・・^^;
みんなが一方向を注目していますが、視線の先には何があるのでしょうか・・・
c0036283_23554023.jpg
六本木ヒルズの展望台より。
(この時、森美術館で開催されていたコルビュジェ展を見に行ったのです)

建物・街写真ランキングで初1位フィニッシュ♪ありがとうございまーす!1日1クリック有効です^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-28 23:59 | ●建築・インテリア

キリンの目線

c0036283_0255830.jpg
背筋と首を伸ばして、少し上を見てみる。空がいつもより広いかも。

私は背が低めなのですが、旦那さんは私より30センチ弱背が高いです。
なので、たまに旦那が試みに撮った写真を見ると「こんな風に世界が見えているのかー!」と驚きます。(この写真は私が撮りました)
背、伸びないかな~ヒール靴を履くとガンガン歩けないから写真撮るようになってからぺたんこ靴ばかりです。楽だし。

いつもありがとうございます♪ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-04-28 00:29 | ●写真

原谷苑

c0036283_035778.jpg

c0036283_041888.jpg
東北の桜前線も去ってしまった後で、少し前の写真ですが、現像・スキャンしたので載せます。
京都の隠れお花見スポット(?)の原谷苑です。
個人所有で守られている山一面が桜というところです。
ぐるり360度見回して、桜・桜・桜!
それはもう見事な眺めでした。

バスも通っていないようなところで、駐車場もないので西園寺または金閣寺あたりからタクシーで行くしかなく、また入園料も桜が満開の時は1200円というお値段ですが、それでも行く価値あり!というところです。

スキャンが荒い~^^;まだまだスキャナをうまく使いこなせません。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-04-27 23:59 | ●日記

ロハスフェスタ行って来ました☆

c0036283_2329487.jpg
こんばんは~
今日は朝からロハスフェスタに行って来ました。
イベントはとっても楽しかったです^^
色々見るのが楽しくって、あれも可愛いこれも可愛い!て言ってる間に、案外買い物はしてないかもです。
お花のアレンジメント体験したのと、お洋服を1着と、写真のチーズ箱に入った桜アンパンとジュース買ったくらいかな。え?じゅうぶんですか?(笑)もっと細々買うつもりだったのだ~

でも帰ってびっくり。日焼けに対する防御ゼロで行ったので(バカス・・・)、首が真っ赤に日焼けしたこと。
デジカメで撮った写真を見て、ロクな写真が撮れていなかったこと。

しまった、という感じです。M6で撮った写真に期待したいところなんですが、フィルム1本撮りきれなかったので(買い物に夢中すぎた)、現像は少し先になりそうです。

日焼けは・・・今必死でアイスノンで冷やしています^^;

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-26 23:54 | ●日記

Dior 表参道 [妹島和世+西沢立衛/SANAA(2003年)]

c0036283_0174790.jpg
さて、建築家特集の続きです。
妹島和世+西沢立衛/SANAAの作品で、名だたるブランドショップが立ち並ぶ表参道にあるDiorです。
シンプルで透明感ある建築がSANAAの味。
ファサードは2重になっています。
一番外側をガラス、そして内側に特殊なドレープのあるアクリルで覆われています。
特に上から3段目を見て頂いたらわかりやすいのですが、光が波打っていますね。
全体に半透明で清楚な美しさを醸しています。

ちなみに・・・この建築の中で売られている商品の方にはまったく興味がありませんのであしからず(笑)

いつもありがとうございます^^建物・街写真ランキング参加中☆
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

写真右側の光のドレープはなんだ・・・?と思われた方は、続きをどうぞ・・・
本日のボヤキがもれなくついてきます。

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-26 00:31 | ●建築・インテリア

明日はロハスフェスタへ!

c0036283_13341458.jpg
明日は万博記念公園で開催されるロハスフェスタへ行って来ます^^

写真は、去年のGWに開催されたときのもの。天気がよく日差しが強くて、すっごーく暑くて、人も多いしバテバテになってしまいました。
が、明日はまだそんなにバテるほど暑くなさそうだし、楽しみ~♪

屋外カフェで楽しんで、カゴとか植物とか雑貨とかゲットしたい所存であります!
一番楽しみなのが、minさんとそのブログ仲間さんたちで出すc'est mimi!のブース。

ほかにも、近所に3月にできたアンティークショップkitchも出すみたいだし、いろいろ楽しみです^^

c0036283_14145272.jpg
ロハス、てことで風呂敷を持って行こうと思います。(この写真の時は、お花のアレンジメントを持って帰るために包んでいます)

もちろん写真も撮るぞ~
太陽の塔ばっかり撮るんじゃないぞ!に本日も清き1クリックよろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

夜に、建築家特集の続きも写真スキャンしてUP予定です

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-25 13:48 | ●日記

In the pool

c0036283_18115958.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]

なんだこれ?!と思われたら、応援ポチポチっの後(いつもありがとうございまーす!)、続きをどうぞ♪
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-24 18:28 | ●アート

Chair!Chair!Chair!

もう少しだけ金沢21世紀美術館写真にお付き合い下さい^^ 魅力的かつ絵になる場所のため写真が尽きません。
c0036283_13453278.jpg

c0036283_13454991.jpg

c0036283_13462963.jpg
素敵な建築には素敵な椅子がつきもの。
古今東西、建築家は自分の設計した建築にあわせて家具をデザインしていますが、その中でも特に椅子は造形的な個性が際立つもの。
かくいう私が建築好きになったのも、そもそもは椅子のデザインに魅了され、その背景を辿ると建築家の手になるものだったというところから。

写真上から
1.壁紙×椅子のインスタレーション。作家さんの名前は失念^^;
2.SANAA(妹島和世+西沢立衛)によるうさみみ椅子。大人用の椅子と子ども用の椅子の中間くらいの大きさが特徴。
3.アルネ・ヤコブセンのアントチェアがずらっと並ぶ姿は壮観。

応援ぽちぽちっいつもありがとうございます^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続き]More chairs!
[PR]
by shima330 | 2008-04-23 13:47 | ●建築・インテリア