「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

静謐を湛える部屋

c0036283_22575258.jpg

c0036283_2258761.jpg
本つながりで・・・
デンマークで遭遇した本屋さん。
シックで落ち着いた店内で本に囲まれていると心が落ち着きます。
照明はポール・ヘニングセンのPHアーティチョークだし・・・長年使われ銅の色が落ち着いてとってもいい感じになっています。

文化の香りに満ちた静かな空間・・・日本の書店との決定的な違いは一体・・・!
本を決して「消費」するものとして捉えていない雰囲気がします。
恵文社はこの雰囲気に少し近いですよね。


アクセスの減る週末にポチっとしていって下さい~^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-30 23:09 | ■旅行・デンマーク編

Cafe' Bibliotic Hello!

ねねさんのブログ+deja+のCafe' Bibliotic Hello!にトラックバックさせて頂きます^^
あちらのブログで拝見して、「これは行ってみたい~!」と思い、こないだ京都に行った時に行ってきました。
地図をプリントアウトしてなくて、「なんとなくあのへんやから行けるやろう」と思ったのですが、ちょいとさまよいました。
そのせいで詩仙堂がダッシュ気味だったわけです。それはさておき。
c0036283_0475348.jpg
図書館という名のカフェ。壁一面が本棚です。壁一面本棚って憧れる・・・ (↑D70+広角、↓M6+35mmで撮影)
c0036283_0511011.jpg
入り口のウィンドウは北欧などのアンティーク食器が彩っています。
c0036283_0521247.jpg
カフェの隣にはインテリアグッズやアンティークの食器が売られている雑貨SHOP&GALLERY

たくさんの魅力的なコーナーがあり、キョロキョロしてたくさん写真を撮ってしまいました。
ランキングクリックの後、[続き]をご覧頂ければ幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]
[PR]
by shima330 | 2008-05-30 01:04 | ●日記

Nobody Knows ・・・写真の整理・・・

c0036283_122862.jpg

昨年11月くらいで止まっている写真の整理に着手しました。
M6を買ったのは10月なので、1ヶ月分しか整理できていないという・・・
プリントして袋に入れたまま放置状態です。

写真の上にビニールとかかぶるのが嫌で、スクラップ用の黒台紙にこだわったら、配置決めてフォトコーナー張って・・・というのがえらい面倒です!
横から入れるタイプや、フエルアルバムみたいなのにしたらよかったかな・・・^^;
久々に見ると、これはこれで気に入らなく思えてきました~;;;

ファイルと台紙は、エトランジェ・ディ・コスタリカのを使ってます。
ネガとインデックスプリントは、ヨドバシで買ったファイルに整理しています。

皆さんプリントの整理はどのようにしていますか?
どうにもこうにも整理が苦手で。
今ならまだ引き返せるので(笑)、オススメ整理法・保管法などあれば教えてくださいm(__)m


スガシカオの新曲「Nobody Knows」をエンドレスリピートで聞きながら作業中です~!
昨年の熱いライブFUNK FIRE TOURを60分も収録した特典DVDはファン必見ですよ~

整理がんばれ!にクリックよろしく^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-29 12:37 | ●写真

安全確認

c0036283_22394554.jpg

右見て

c0036283_224007.jpg

左見て


c0036283_22401465.jpg

うん、大丈夫。



京都で出会ったワンコさん。
犬派・猫派と分かれるところですが、猫も好きだけど犬も好きです。
短毛の日本犬がいいなぁ~^^ 昔飼っていた犬が雑種でしたがソフトバンクのCMの「お父さん」にちょっと似てたんですよ。
女の子だったのであんなにごっつくないですけど。

タイトルは~今日も教習所に行ってきたのでそれにちなんで・・・
路上怖いじぇ!
自転車とか原付とか近付くとこえぇ~~~。
欧米みたいに歩車分離を進めてもらえればいいですけど・・・こればっかりは狭い日本では難しいのでしょうが。


ところでところでまた話題が変わるのですが、皆さんは「鉄板焼き」と聞いてどんなのを連想しますか?
私は、シェフが目の前でステーキなどを焼いてくれるのを想像したんですが・・・
旦那いわく「とんぺい焼きとかもろもろ」だそうです。
私は「それはお好み焼き屋だ!!」と言ったのですが、「鉄板焼き屋がお好み焼きも作ってるんだ!」と言われました。

なんにせよ、明日は「鉄板焼き」を食べに行ってきます~^^


コメントまたはポチっとしてもらえると大喜びです~→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-28 22:50 | ●日記

柔く生きよと

c0036283_23445871.jpg

c0036283_23451186.jpg

c0036283_2345293.jpg

詩仙堂周辺にて
全てKonica M-Hexanon90mmにて。


詩仙堂、私は旦那さんに連れて行ってもらうまで全然知らなかったんですが、有名なんですね。
一乗寺に行ったのは、アート・カルチャー系の本が充実していることで有名な本屋さん(+雑貨屋)恵文社一乗寺店に行くのが目的でした。
噂によく聞く恵文社。私の中で想像がものすっごく広がっていました。
もっと古本屋さんっぽいのかと思ったら、そうでもないんですね。
でも脳と感性を刺激される本に囲まれて、楽しかったです~!

でもでも・・・外観の写真を撮った・・・つもりだったのですが、これがまたフィルムがちゃんと装填できてなかったんですよね。失敗失敗^^;

奥のギャラリースペースで針穴写真の写真展をやっていました。
針穴写真の優しさいいですね・・・プリントのこととか少しお話を聞かせて頂きました^^

いつもありがとうございます^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

買った本
[PR]
by shima330 | 2008-05-27 23:43 | ●日記

minimum/maximum ・・・詩仙堂(京都市左京区一乗寺)・・・

c0036283_0274479.jpg

c0036283_028272.jpg

c0036283_028345.jpg

京阪と叡山電鉄を乗り継いで一乗寺のあたりに行って来ました。
せっかくそちらに行くなら、ということで詩仙堂って所に連れて行ってもらいました。
その前になんだかんだ寄り道したりで到着したのは、閉まる20分前。
それでも建物もお庭もとっても素敵で行けてよかったです。

結構な坂道を登って、たくさん歩いて今日は筋肉痛です。

たまには「和」の写真もよろしい?と思ったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

あと2枚
[PR]
by shima330 | 2008-05-26 23:59 | ●建築・インテリア

KYOTO, Non Stop!

c0036283_2331119.jpg

c0036283_23311936.jpg

c0036283_23313442.jpg

広角と遊ぶ京都



今日は雨が降らなかったので、京都に遊びに行ってきました。
M6に35mmと90mm
デジイチには普段滅多に使わない(なんといってもでかくて重いのだ・・・)広角10mm~20mmだけを装備。

10~20mmは視野より広いので、入れたくないものまでもう、なんでもかんでも入っちゃう!
でもそれが普段と違う感じになってまた楽しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-25 23:39 | 街歩き

Stil Leben

c0036283_0223623.jpg

c0036283_023683.jpg
コペンハーゲンの目抜き通り「ストロイエ」の一本南に通っている裏道にあります。
このお店へ行く前に、北の方にあるアンティーク通りと呼ばれる界隈に行って、そこでこのお店のことを教えてもらえました。
デンマークの数人の作家さんによる器を中心に置いています。
どれもシンプルながら、ぬくもりの感じられる手触りとペイントが特徴^^
作家さんの思いのこもった可愛い器の数々に、すごく暖かい気持ちになるお店でした。
店員さんもキュートで感じ良かったー!

煮物を入れるのにもぴったりな器を2つ購入しました。

ここで見た作家さんの器は、最近イルムスで見かける物もあります。
今日ハービスのイルムスに行ったので、記事にしてみました^^
3階のアンジェにも行きましたが、北欧フェア始まってましたね~。
京都店よりはだいぶ規模が小さいみたいで、北欧気分は高まって楽しかったですが、特に欲しいものはなく~見て楽しんで来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-25 00:23 | ■旅行・デンマーク編

無題

c0036283_23223927.jpg

Leica M6 + Konica M-Hexanon90mm
銀塩の、このトーンが欲しかったのだと思い出す1枚



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-24 23:26 | ●写真

KAMOME?

c0036283_16313175.jpg

威風堂々たるかもめさん♪


c0036283_16314680.jpg

変わり果てた姿のエスプラナーディ通りの乙女たち・・・


c0036283_1631564.jpg

ヘルシンキの港。シリアラインが寄港中



ヘルシンキの街スナップにクリックよろしくです^^にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-23 16:36 | ■旅行・フィンランド編