「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鹿と戯れる

奈良の町中では、あちこちで鹿と出会えます。
c0036283_2318148.jpg
燈籠にも鹿がひそみ
c0036283_23181786.jpg
外国の方が鹿と戯れる光景が微笑ましかったです。

私はというと、前年に鹿に手提げのビニール袋を食い破られたおばさんを眼前に見ていたことと、早朝の春日大社で鹿に囲まれたトラウマを持つ友と連れ立っていたので、近づきませんでした。

悠々と過ごす鹿にポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-27 23:21 | 街歩き

やさしいまち

c0036283_21542281.jpg

日傘の影ふたつ

c0036283_21543831.jpg

あたりまえの路地

c0036283_21545853.jpg

お盆のならまち


東大寺万燈供養に行った際の奈良の写真です。
奈良のまちは、古都としてどうしても京都と比べてしまうのですが、商売っ気が薄いというかガツガツしてない、のんびりした感じがとってもいいなーと思います。
お盆でイベントもある日で、結構市外からも人が来てたと思うのですが、お茶しようとカフェを探してもどこもお盆休みだったり・・・
生活者本位のまちという感じで、それもいいです。

ぶらぶら歩いていると路地があちこちにつながっているのもまたおもしろく。

2枚目の写真を撮っていて、ちょうどカメラの背後となる美容室から出てきたお客さんと店員さんに「何を撮ってるの?」という感じで見られ・・・あぁ~住んでいる人には当たり前の風景なんだなと。
こんな風景に日頃から慣れ親しんでいるっていいなぁなんて思います。

年に1回しか行かないですが、そうは言わずにまたぶらぶらしに行きたいです^^


-------------------------------------------
そうそう~や~~~~っと運転免許が取れました!(≧▽≦)/
自動車学校はもう卒業して結構経つのですが、試験場が平日しかやってないって・・・仕方ないけどなかなか行けませんでした。
しかも都度待ち時間が長く、一日仕事でしたね~!
いや~それにしても嬉しい。レンタカーでも借りてどっか行きたいな~と思います^^
若葉マークでもレンタカーできるのか?!謎ですが・・・
とりあえず父の車でも借りて近くを走ってみたいですね。
運転には甚だ自信がありませんが・・・


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-26 22:10 | 街歩き

アコーディオンブック製作

雑誌のカメラ日和が主催の「PHOTOFES2008」の中の、石川美和先生のフォトクラフト教室に行って来ました^^

出来上がったみんなの作品をズラリと。同じ工程で作ってもみんな違うものが出来るのが面白いところ。
c0036283_19461883.jpg
上:Leica M6、以下2枚:Ricoh GX200
北欧で撮った椅子の写真でまとめて見ました。
c0036283_19464671.jpg

外観は、北欧をイメージしてホワイト×スカイブルーで。
c0036283_1947114.jpg


これがもう~~~めちゃくちゃ楽しかったです(≧▽≦)
写真撮りっぱなしで、何か形にしたいけど~どうしたらいいかわからない!と悶々とする日々を経て(大げさ)、この講座の案内を見た時に「これだ!」と思ったんですよね~
なかなか、本とか見て一人で作るっていうのは、腰が上がらないので・・・
作っている最中もとっても楽しかったですが、可愛く出来上がり、すごく嬉しくなっちゃいました。

そして何より楽しかったのが、写真を好きな人たちとの出会い。
普段の生活で、周りに写真好きの人ってなかなか居ないので、お互いの写真を見せ合いっこしたり、それに関して色々なお話をしたり・・・というのがすごく楽しかったです。
講座後、有志でランチに行くのにくっついて行かせてもらったのですが、写真好きが9人集まれば話もとどまるところを知らず・・・
喫茶店で2時間ほど?過ごしましたよ。

今日出逢った皆様ありがとうございました!

その後は、トアロードなどをぶらぶらして、早めに帰ってきました。

M6で撮った写真も現像して、奈良やカフェ小町など、同じ場面をデジカメと同時に撮っていたのですが、上がりを見たらやはり全然違うなぁ・・・と。
今日で元気をいっぱい充電できたので、気合入れてスキャンし明日からはしばらくM6写真で行きたいと思います^^


ランキング参加中~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-24 19:57 | ●写真

発見・接近・遭遇

c0036283_219078.jpg
奈良の町を歩いていて・・・気になるお尻発見!
c0036283_219195.jpg

アンタ、何よ?

前に回ってみると目つきの悪~い猫ちゃんでした

1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-23 21:10

ましかく食べ物Photo

c0036283_2241232.jpg

友達が来た時にみんなで巻き巻きしたクレープ


c0036283_22411842.jpg

たまに作りたくなる豚の角煮



商品券をもらったので、デパ地下のお肉屋さんでいいお肉を買って作ったら、クセが無くてかなりウマーでした。
いい素材ってやっぱいいのね・・・としみじみ。


明日こそ!溜まってるフィルムを現像に出すぞ~^^;


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-19 22:43 | ●写真

過ぎ去り行く夏

c0036283_22561329.jpg

c0036283_22592056.jpg

過ぎ去ってしまうとそれすらも叙情的な思い出と変わるこの「暑さ」。

駆け足で去って行ってくれ~~!とまだまだ願う今日この頃です。
しかしここ数日は少し朝晩凌ぎやすいかなと^^


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-18 22:57 | ●写真

東大寺万燈供養会

c0036283_223798.jpg

c0036283_22372256.jpg

c0036283_22374425.jpg


15日のお盆の日は、奈良に行ってきました。
ここ4年、毎年この東大寺万燈供養を見に行っています。(2005年の様子はコチラ
最初の年に衝撃的に心打たれ、それ以来。
なんとも荘厳な気持ちになります。
門をくぐって、灯りがバーっと広がり、その先に見える大仏殿を見た時の感動たるやすごいですよ。
一緒に行った友達も、「これは毎年来たくなる気持ちわかるわ!」と感動してくれました~^^

これに行く前に、少し奈良の町をぶらぶらしたのですが、そういうのも久しぶりで楽しかった~
そちらの様子は、また後日お伝えさせて頂きます。

(そうそう、この日もGX200はがんばってくれましたよ~!手ブレ補正万歳!)


綺麗な灯りに心あらわれ~にポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-17 22:44 | ●写真

ハジメマシテの夏

c0036283_0581283.jpg

c0036283_0575644.jpg

c0036283_0582618.jpg

カフェ小町にて


皆様こんばんは~少しご無沙汰しております。
皆様のところもなかなか行けずですみませんm(__)m

さて~私はと言えば!お盆休みはないのですが、お盆でみんなが帰省しているのでお誘い頂き、この3日会って来ました^^
たくさん喋って楽しかった~♪

その第一弾が!!
ブログで長年交流させて頂いていたminさんと初めてお会いしたのです。
ブログだけで交流していて会うというのは初めてだったので、すごく楽しみ&ドキドキでした。
そして長年ブログ上では交流させて頂いていただけに・・・念願の!という感じで。

でも~お会いした瞬間に「あぁ、minさんだぁ~!」っと。
ブログの雰囲気そのままの、優しく柔らかく包み込んでくれるような女性でした~。
違う意味でドキドキ☆
気さくにたくさんお話して頂き、楽しかったです~

手作りのお土産も頂き感激です。
あぁ~楽しかった。
また帰省の折にはぜひ~お会いしてください^^


やっぱり、当たり前なのかもしれませんが、ブログってその人の人柄そのものが出るんですね。
となると、あの方は・・・シャープな感じかな・・・とか、あのブログの方は・・・天真爛漫な感じかな・・・とか想像が広がる今日この頃です(笑
とすると、私はどんな風にイメージされているのだろう~~とかもまた思いますね。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-16 01:06 | ●日記

Lotus Blossom

c0036283_0101189.jpg


今日もめちゃくちゃ暑かったですね。
そんな休日はクーラーの利いた部屋で、写真撮影など楽しみましょう^^
そして夕方に近所であったジャズライブへ。
徐々に暮れてゆく空の下、夕方の風を感じながら爽やかなジャズの演奏。
よい時間でした~

そして偶然にも、今日の昼間に蓮のつぼみと種部分の写真を撮っていたのですが、ライブの演目の中に「Lotus Blossom」というジャズナンバーが。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-11 00:13 | ●写真

弁天さんの花火 [GX200習作]

c0036283_23223922.jpg

c0036283_2323889.jpg

この週末は各地で花火大会が催されていますね^^
今日は淀川花火大会で、梅田はすごい人・人・人でした!!
あ、書いてみて思ったけど・・・
・人・ ←顔っぽい・・・

昨日は、弁天さんの花火大会があったので、行ってきました。
今年初!暑いだけじゃなく夏を楽しむ感じで!元気出ました~^^
というのも、この花火大会。もみくちゃにならず割とゆったり見られます。
弁天宗(?)のお寺(?)で行われるのですが、参道と本堂の方は人でいっぱいになりますが、横にそれて駐車場の方に行くと、ゆったり見られます。
しかもめちゃ近いし、視界を遮るものはなし。ただ、砂利のとこなのでお尻は痛くなりますが~
c0036283_23511045.jpg

写真は、GX200とM6で撮ってみました。
M6で花火って!なんたるバクチ!という感じで、まだフィルム1本撮り切っていませんので、どんな仕上がりかは・・・お楽しみに。

GX200は、三脚無し、AUTOモード、ISO200、露出補正-2.0、フォーカスはマルチAFじゃなくて無限遠固定くらいの設定で撮りました。
シャッタースピード優先モードがないので、花火のブレ具合の決定とかまではできないです。
「コンデジで花火撮れるわけないよね~~」なんて思って持って行ったのですが、記念写真くらいには写りましたね!
スゲー

シャッター押した後のレリーズタイムラグが長いので、思った瞬間はやはり撮れません。
開くと思う数秒前にシャッター押さないと・・・なので悲しい写真を量産しました。

でもそれも含めて楽しかった~^^
夏の夜風を感じながら、縁日の焼きそばやベビカスも堪能しつつ!
祭り気分を味わったのでした~


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

悲しい写真
[PR]
by shima330 | 2008-08-09 23:34 | ●写真