タグ:カフェ ( 16 ) タグの人気記事

生存確認

c0036283_2317045.jpg

大変ご無沙汰しております。
あまりにも放置しすぎで・・・すみません!!
久々にログインしてみたら、こんなにも更新していないにも関わらず、毎日一定数の方にご覧頂いているようで・・・恐縮ですm(__)m

上の写真はgrafのカフェで頂いたフレンチトースト。
フレンチトーストというと、四角い食パンの形のものが出てくると想像していたので、意表をつかれおもしろかったです。
そして味の方も予想外に深く美味しかったです!!また食べたいっ!

子どもがちょろちょろするようになったり、手を出したり、ほしがったりするようになったらこんなカフェも行けないだろうな~と思いつつ。
夫と二人、かわりばんこであやしたり抱っこしたりしながら食べました。
(平日だったので他にはお客さん1組しかおらず、なんとかご迷惑もおかけしていなかったかと思います)

さてさて、子育ては
[PR]
by shima330 | 2009-09-15 23:25 | ●日記

Cofortable space

c0036283_2156577.jpg
サーモンピンクの壁が印象的なBrasserie MASSENAにてランチ。
ガレットがとっても美味しかったです。でも量的にはちょっと物足りないかな~って感じで、デザートまで付けてお腹いっぱいになりました。
四ツ橋駅近くにあります。
c0036283_21571248.jpg
大好きなカフェ、DOORS
こちらは南船場の難波神社の裏にあります。石造りの外観で、パッと見入りにくいのですが、中に入るとすごく落ち着きます。
飲み物も食べ物も、決して奇をてらっていないのに毎回発見があります。
素材の良さを素直に表現しているところが、じわじわっと心に体に沁みてきて、ゆったりした気分になります。
難波神社の周りには、マリメッコのショップや、可愛いお洋服に出逢えるeu、北欧雑貨のdieciなどなど好きなお店が集まっているので、よく行きます。
今は(これからしばらくもかな^^;)自分の服は買えないので、euでもっぱら赤ちゃん服を見てます。
で、このあたりに出る度にこのカフェに立ち寄るように。


今日は、家具を見に堀江の立花通りを見に行きました。
端から端まで歩きましたが、これ!というのには出会えず。
結局ikeaかunicoかactusかな・・・みたいな感じで。

我ながら、本当に元気な妊婦です。しかし過信してはいけませんね。
[PR]
by shima330 | 2009-01-22 22:12 | ●日記

小休止・・・森の中のカフェ

c0036283_0143066.jpg
BO・N・NO!

うつぼ公園近くの、和の素材・テイストを取り入れたメニューが特徴のカフェ。
うろ覚えですが、ほうじ茶チャイ?みたいなのを飲みました。付いてきたお砂糖が和三盆で美味しかったー
[PR]
by shima330 | 2008-11-30 00:19 | ●写真

レトロ信楽に出逢う旅

引き続き、信楽の写真で^^
今回、SAVVY7月号「お手ごろ日帰り旅」という特集の雑誌を持って行きました。
c0036283_2229338.jpg
古い木造校舎を改築したカフェ&ギャラリー「マンマミーア!」
店内は撮影禁止だったのでご想像下さい。ケーキめっちゃ美味しかったです~
c0036283_22295229.jpg
手打ち蕎麦・黒田園。囲炉裏のある古民家で楽しむ蕎麦は風情たっぷりです。
c0036283_22301068.jpg
これは雑誌には載っていなかったのですが、茅葺屋根の古い日本家屋を移築して野菜の直売をしていました。
たくさん野菜を買って帰りました!

上3枚はLeica M6, Summicron35mm/F2.0, Portra160NC

この日楽しんだお蕎麦はGX200で。写りがイマイチなのでちっちゃめで~
c0036283_22302539.jpg
蕎麦よりうどん派な大阪人ですが、ここのお蕎麦かなり美味しかったです!!
湯葉ののった冷たいお蕎麦にしました。


※とりいそぎ、どなたか高感度フィルムのオススメがあれば教えて頂けませんでしょうか?
 ちなみにNATURA1600は以前夜間撮影で試した際、結構粒状感が気になりましたのでそれ以外でお願いしますm(_)m
 日曜日に友人の結婚式があり、その際にM6も出動させたいと思っています。

日々雑感
[PR]
by shima330 | 2008-11-20 22:57 | ●写真

Cafe Amelie

美味しいものが食べたい!とネットで調べ、都会の隠れ家風のお店に辿り着きました。
堂島のAmelieというお店です。
c0036283_2350651.jpg
梅田には雰囲気があって美味しいご飯屋さんが少ない!と常々思っているのですが、
少し歩いて堂島あたりに行くと、いい感じのお店が結構あるようです。
c0036283_23502175.jpg
(上2枚、Leica M6)

お料理の写真は、GX200でお届けします^^
[PR]
by shima330 | 2008-09-10 23:59 | ●写真

ハジメマシテの夏

c0036283_0581283.jpg

c0036283_0575644.jpg

c0036283_0582618.jpg

カフェ小町にて


皆様こんばんは~少しご無沙汰しております。
皆様のところもなかなか行けずですみませんm(__)m

さて~私はと言えば!お盆休みはないのですが、お盆でみんなが帰省しているのでお誘い頂き、この3日会って来ました^^
たくさん喋って楽しかった~♪

その第一弾が!!
ブログで長年交流させて頂いていたminさんと初めてお会いしたのです。
ブログだけで交流していて会うというのは初めてだったので、すごく楽しみ&ドキドキでした。
そして長年ブログ上では交流させて頂いていただけに・・・念願の!という感じで。

でも~お会いした瞬間に「あぁ、minさんだぁ~!」っと。
ブログの雰囲気そのままの、優しく柔らかく包み込んでくれるような女性でした~。
違う意味でドキドキ☆
気さくにたくさんお話して頂き、楽しかったです~

手作りのお土産も頂き感激です。
あぁ~楽しかった。
また帰省の折にはぜひ~お会いしてください^^


やっぱり、当たり前なのかもしれませんが、ブログってその人の人柄そのものが出るんですね。
となると、あの方は・・・シャープな感じかな・・・とか、あのブログの方は・・・天真爛漫な感じかな・・・とか想像が広がる今日この頃です(笑
とすると、私はどんな風にイメージされているのだろう~~とかもまた思いますね。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-16 01:06 | ●日記

feel at home

c0036283_2345933.jpg
大阪に新しく出来たスポット、淀屋橋odonaにあるカフェ。
ここは堅パンが美味しかったです^^
淀屋橋odonaは全体的に食べるところのお値段が高めなのと、お店も多いわけじゃないのでわざわざ行くほどじゃないかなと思います。
本屋さんは大きくて人が少ないので過ごしやすいですけどね^^


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-07-10 23:47 | ●写真

カンテでほっこり

c0036283_239547.jpg

c0036283_2392363.jpg
もう何週間も前のことになるのですが、お友達と平日の休みが一緒になった日に、中崎町のカンテ・グランデに行って来ました。
梅田にもカンテはいっぱいありますが、やっぱ中崎町のが一番落ち着けます~♪

しかも、平日限定で・・・ケーキのお得なセットが!!
3種類のケーキが味わえるハッピーセット♪(お値段忘れたけど普通のケーキセットと同じくらいだった)

3個ものセットだから、プチケーキサイズなのかな~と思っていたら、それがそれが・・・普段のケーキより少し小さいだけのケーキが3つ・・・危険!!
友達と2皿頼んだら、1種類は同じさつまいもケーキでしたが、他の2種はそれぞれ違うケーキだったので、分け分け♪
5種類のケーキを味わってしまいましたー・・・危険!!

も~夕飯いらないくらいおなかいっぱいになりました。
幸せでした♪

1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-07-05 23:14 | ●日記

生意気

c0036283_23314689.jpg

c0036283_2332277.jpg

c0036283_23321519.jpg

先日のgraf blg.の最上階には、小さなお庭があります。
そこに出るところの壁には「Kinky Muff Land 生意気→」と書かれており、動物の置物やらが置かれてちょっと不思議な風情。
3枚目は連れが撮りました。私は見てなかったところだーなのでおもしろい。

***
あと2枚を撮りきる気合がなく、なかなか現像に出せません・・・
ちょっと忙しかった今週。明日一日がんばるぞー!

生意気っ!て思ったら今日もポチっとお願いします~^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-13 23:33 | ●建築・インテリア

graf blg.

先週に引き続き、この土曜日も肥後橋にある国立国際美術館に行って来ました。
前回、シンポジウムを聞くために展示がしっかり観回りきれなかったので、今回はしっかり展示を見に。
何せ動画作品なので、全ての作品を全編通して見ようと思ったら単純計算で6時間はかかるそうです。
ま、ずっと見ることはないんですけどね。
私の中で、国立国際美術館は「好きな美術館ランキング」ではランク外なので(だって・・・なんでしょうかあのオブジェ。)驚きだったのですが、すごいたくさんの人が居ました。
「液晶絵画」という今回の展示は、現時点での評価は難しいところですが、未来に向かって非常に意味のある展示だったのではないでしょうか。
おもしろかったです~
それにしても、土日くらいもう少し遅くまで開館していてくれないかしら。5時って早いわ~><
c0036283_2315291.jpg

c0036283_2324555.jpg
そして、国立国際美術館に行ったら毎回立ち寄るのが、向かいにある川沿いのgraf bld.
関西で入ったカフェで、「おしゃれな内装だな~」と思ったらgrafが手がけていることが非常に多いです。
大阪発の家具ブランドとして大阪人の誇りです~^^
2階がカフェダイニング
3階、4階がショールーム(ヨダレ垂らして見るだけ)
5階がギャラリーになっていて、階段ホールにもアートワークや家具がさりげなく置かれていて、ワクワク感満点なのです。

カフェの写真もありますので、よろしければランキングぽちっとして頂いた後、続きをどうぞ~^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]graf dining :fudo
[PR]
by shima330 | 2008-06-08 23:21 | ●建築・インテリア