タグ:レトロビル ( 3 ) タグの人気記事

嗚呼、念願の

先週末、北浜に行ったということは・・・


ビルとビルの狭間に建つ愛らしいレトロな建物・・・
c0036283_20315059.jpg


素敵な窓辺・・・
c0036283_20304699.jpg


色んなバリエーションのスコーンが売られています・・・(こんなガラスのディスプレイケース欲しいです!!)
c0036283_2031520.jpg


ついに!!念願の!!北浜レトロでアフタヌーンティーしました!!
c0036283_20313396.jpg
かなりのボリュームでした。
フィンガーサイズのサンドイッチ、好きなスコーン2個(チョコチップと紅茶味を選びました)、好きなケーキ(ティラミス風のイチゴのケーキにしました)
スコーンは食べられなかったので1個持ち帰らせてもらいました。
この豪華なビジュアルを、自分のために用意してもらうという贅沢を味わいたかったのです!!

2人で行ったら1人これ頼んで、もう一人はケーキセットかサンドイッチとかにして分けたりとかがいいかもです。お昼ごはんとしても十分すぎるくらいのボリュームで、周りも結構ケーキ残ったりしてました(^^;)

本場イギリスで食べたAfternoon Teaよりもよっぽど豪華で美味しくってリーズナブル!(イギリスでのAfternoon Teaの記事はこちら

いも~~お先に頂きました!!

食べたつもりになったら・・・1ポチお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-22 20:39 | ●建築・インテリア

栄町ビルヂング

c0036283_23412394.jpg

c0036283_23414149.jpg

c0036283_2342560.jpg
Summicron35mmの発色にほれぼれ・・・
このレンズ、1980年以前に作られた第2世代のSummicron35mmだと思うのですが、色合いも描写もとっても気に入っています。
35mmという画角も自分にはぴったりだと思っています。
75mmとか90mmあたりもいつかは手を出したいのですが・・・世のライカ病発症者たちはどうしてあんなにカメラもレンズもたくさん持てるのだろう?!
そういう意味でも、小娘にはまだまだいささか背伸びなカメラのようです。
少し背伸びするくらいが成長しますからね!なにごとも。うんうん。(勝手に納得)

とまぁ、カメラ談義は置いといてこれは、神戸の栄町ビルディングで撮った写真です。
1階のanticという服屋さんとparamount on paradeという雑貨屋さんでウロウロと迷い、何度も出ては戻ってを繰り返しました。
結局、antic(安くて可愛い服がいっぱいでした!)でデニムワンピースを試着したら、若返りすぎて「何無理してんだよ」って感じになったので買うのはやめましたが・・・ナチュラル系の服を着るとただの地味な人になってしまうShimaです・・・リネンのお洋服とかサラっと着たいのですが。
雑貨屋さんやギャラリー、手作りのお店なんかがたくさん入っていました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
[PR]
by shima330 | 2008-03-21 00:10 | ●建築・インテリア

オオサカ・レトロビルディングス

c0036283_22164992.jpg

こんばんは。
通常営業第一弾です☆

京阪神で発行されている情報誌「Lmagazine」(通常エルマガ)が好きです。
特集がいつもツボなのです。
北欧デザインの特集の時は、それを片手に京阪神の雑貨屋さんをめぐったり、マリメッコの特集ではヨダレをたらし・・・という体たらくなのですが、今回の特集は「レトロビルの店」というもの。

これがまた!!ツボなのですよ!
京阪神にはこんなにもレトロビルがあったのね!と。
レトロビルにはこだわりの雑貨屋さんやギャラリーが入っていて、雰囲気も抜群☆

というわけで、神戸と大阪に出かけることがあったので、プチレトロビルめぐりとしゃれこみました。

これはその時の一枚。

今、北浜周辺では「大阪・アート・カレイドスコープ2008」というイベントが開催されています。
証券取引所などのレトロビルに現代アートが展示されているのです。

これは、淀屋橋にほど近い芝川ビルの窓辺。
しばらくレトロビルの写真を紹介して行きますね。

More
[PR]
by shima330 | 2008-03-11 22:17 | ●写真