タグ:夜 ( 12 ) タグの人気記事

アノニマスな存在

c0036283_23465440.jpg


さくっと更新・・・

More
[PR]
by shima330 | 2010-04-22 23:47 | ●写真

On the way to home.

c0036283_132729.jpg

落ち葉一枚に何を見出すか。

More
[PR]
by shima330 | 2009-01-16 01:11 | ●写真

東大寺万燈供養会

c0036283_223798.jpg

c0036283_22372256.jpg

c0036283_22374425.jpg


15日のお盆の日は、奈良に行ってきました。
ここ4年、毎年この東大寺万燈供養を見に行っています。(2005年の様子はコチラ
最初の年に衝撃的に心打たれ、それ以来。
なんとも荘厳な気持ちになります。
門をくぐって、灯りがバーっと広がり、その先に見える大仏殿を見た時の感動たるやすごいですよ。
一緒に行った友達も、「これは毎年来たくなる気持ちわかるわ!」と感動してくれました~^^

これに行く前に、少し奈良の町をぶらぶらしたのですが、そういうのも久しぶりで楽しかった~
そちらの様子は、また後日お伝えさせて頂きます。

(そうそう、この日もGX200はがんばってくれましたよ~!手ブレ補正万歳!)


綺麗な灯りに心あらわれ~にポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-17 22:44 | ●写真

弁天さんの花火 [GX200習作]

c0036283_23223922.jpg

c0036283_2323889.jpg

この週末は各地で花火大会が催されていますね^^
今日は淀川花火大会で、梅田はすごい人・人・人でした!!
あ、書いてみて思ったけど・・・
・人・ ←顔っぽい・・・

昨日は、弁天さんの花火大会があったので、行ってきました。
今年初!暑いだけじゃなく夏を楽しむ感じで!元気出ました~^^
というのも、この花火大会。もみくちゃにならず割とゆったり見られます。
弁天宗(?)のお寺(?)で行われるのですが、参道と本堂の方は人でいっぱいになりますが、横にそれて駐車場の方に行くと、ゆったり見られます。
しかもめちゃ近いし、視界を遮るものはなし。ただ、砂利のとこなのでお尻は痛くなりますが~
c0036283_23511045.jpg

写真は、GX200とM6で撮ってみました。
M6で花火って!なんたるバクチ!という感じで、まだフィルム1本撮り切っていませんので、どんな仕上がりかは・・・お楽しみに。

GX200は、三脚無し、AUTOモード、ISO200、露出補正-2.0、フォーカスはマルチAFじゃなくて無限遠固定くらいの設定で撮りました。
シャッタースピード優先モードがないので、花火のブレ具合の決定とかまではできないです。
「コンデジで花火撮れるわけないよね~~」なんて思って持って行ったのですが、記念写真くらいには写りましたね!
スゲー

シャッター押した後のレリーズタイムラグが長いので、思った瞬間はやはり撮れません。
開くと思う数秒前にシャッター押さないと・・・なので悲しい写真を量産しました。

でもそれも含めて楽しかった~^^
夏の夜風を感じながら、縁日の焼きそばやベビカスも堪能しつつ!
祭り気分を味わったのでした~


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

悲しい写真
[PR]
by shima330 | 2008-08-09 23:34 | ●写真

candle night in OSAKA

夏至の夜は、100万人のキャンドルナイトの日でしたね^^
と言っても、私はその時間演劇を見に行っていて、キャンドルでスローな夜を、とはいかなかったんですけどね。
また、今年は見に行けなかったので、昨年冬の西梅田でのキャンドルナイトの写真を^^
今見ると、やっぱり暑苦しい写真になっていますが、手がかぢかんでフィルム交換もおぼつかないくらい寒かったですよ~
c0036283_044177.jpg

c0036283_072423.jpg

c0036283_08172.jpg


ぽちぽちっとして行って下さい~^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-06-21 23:59 | ●写真

かっぱ

c0036283_0191264.jpg
ここ2日ほど、大阪は梅雨の合間、雨は降っていません。
今年は本当に週末に雨が多くてこまってしまいます。
雨で滲む街は嫌いではないですけど。

今日は荷物多くてカメラを持って出られなかったので、珍しく携帯電話のカメラで撮ってみました。
続きをどうぞ~^^

昨日はちょっと本を読むつもりがうっかり寝てしまい更新できずでした~
ま、がんばれ~にクリックよろしく^^ の後、続きをどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続き?はコチラ]携帯写真
[PR]
by shima330 | 2008-06-12 23:59 | ●日記

鉄板焼きイコール・・・?

c0036283_23102710.jpg
とある晩、大阪にて。「鉄板焼き」を食べに行きました。
c0036283_2310547.jpg
とんぺい焼きは色んなバリエーションがありますが、このお店では、厚切りの豚肉を焼いたところに卵を割って、その上に葱と特製ソースをかけて食べるシンプルなもの。でもこれが美味しかった~♪
c0036283_23123119.jpg

c0036283_23124769.jpg
お好み焼きとモダン焼きは見事なお手並みでひっくり返されていました。

この写真を撮っているとき、撮っていいですか?と聞いてから撮ったのですが、逆にこの店員さんから質問されました。
「なんで撮るの?」と。
店員さんは、深い意味なく「撮って何かに使うの?」とかそういう意味で聞いたんだと思うんですが、これはもう私にとっては大命題。

「なんで撮るのか?」 ・・・そう言われてみればなんでだろう・・・とぐるぐる考えてしまいました。
しばらくぐるぐる考え、まぁ~「好きだから」ってことに尽きるんですが。

みなさん「なんで撮るの?」って聞かれたら、なんと答えますか?

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-06 23:28 | ●日記

ナンバー・ワンの不在

c0036283_2118486.jpg
コネタなんですけども~
画面中央の電光掲示板に、ソフトバンクの広告が出ていたのですよ。
No.1の横に犬の「お父さん」がものすっごくふっさりと自信満々の顔で座っているやつ。
「お父さん」大好きなので、可愛い~!と撮ったら見事に白く飛んでいました(笑)
お父さんホワイトすぎ・・・!

なのでスキャン曲がってても気にしない・・・
[PR]
by shima330 | 2008-06-04 21:20 | ●日記

Spiral

c0036283_1555730.jpg
雨の御堂筋。雨中の撮影の楽しみは、塗れたアスファルトにカラフルな傘。
昼より夜の方が好きです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-05-11 15:09 | ●写真

物言わぬ存在感

c0036283_23115574.jpg

病める時も健やかなる時も・・・


実は、2パターンで撮って、明るい方を使おうと思っていたのだけど、先の「ダァリヤ」の記事へ頂いたコメントで、
草間彌生さんとダリヤが写っている写真をご紹介頂いたので、ちょっと怖いイメージで落としてみました(笑)


よろしければ一日1ポチの後、下の「続きはコチラ」から明るいバージョンの写真もご覧下さい^^

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ c0036283_12435937.gif

続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-17 23:33 | ●写真