「ほっ」と。キャンペーン

タグ:現代建築 ( 10 ) タグの人気記事

Entrance to Art --- Miho Museum ---

c0036283_23404818.jpg

c0036283_2341889.jpg
先週末ですが、お友達夫婦2組と、滋賀県信楽のMiho Museumに行ってきました。
ずっと前から評判は聞いていて行きたいと思っていたので、念願叶って連れて行ってもらいました~♪

ここの建物の設計は、パリのルーブル美術館のエントランスにピラミッドを作った建築家イオ・ミン・ペイの作。
あそこもエントランスのインパクトが建築的見所でしたが、ここの美術館でも、トンネルを通り抜けて行く美術館本館へのアプローチとエントランスが最大の見所でした。
期待感を高める手法はさすが、という感じ。
ですが、肝心の美術館本館は導線が悪かったのがちょっと残念。
やっぱり作品を自然な流れで鑑賞できるのが何より大事と思いますので。

山の中にあるのでそんなに人も多くないだろう~と予想していたのですが、意外や意外、とっても人が多かったです。
そして、嬉しいことに紅葉も綺麗でした!
c0036283_23412696.jpg

お昼にとっても美味しい手打ち蕎麦を食べて、茅葺の建物で採れたて野菜を購入し、美術を堪能、そして山の中の隠れ家カフェでお茶・・・と盛り沢山の信楽一日旅行でした!!
ご一緒して頂いたN夫妻、M夫妻、ありがとうございました~^^
次は養老天命反転地でしょうか^^
[PR]
by shima330 | 2008-11-16 23:52 | ●アート

Aalto House [3] 階段ホール

c0036283_2351218.jpg

c0036283_2351518.jpg

c0036283_23521371.jpg
アアルトは、この自邸においても色々と実験的なプロトタイプを作っています。
2枚目 何気ない本棚においても、曲げ木のブックエンドに天板は黒。
3枚目 2階バルコニーには湖をイメージしたとも言われるAalto Base(花瓶)を彷彿とさせる花壇が・・・
まだ寒い時期だったために寄せ植え等植栽されていないのは残念でした。
カーテンもちゃっかりAaltoデザインのファブリック(これはここを維持管理している方の配慮かと思われますが)

それにしても階段ホールにしてこの居住性。私の部屋、ここで充分でーす!と挙手したくなります。

1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-26 23:57 | ●建築・インテリア

Aalto House [2] 外観

c0036283_23472543.jpg
道路に面した側から。ご覧の通り、それほどの大邸宅ということはなく、周りも住宅街です。
c0036283_23474564.jpg
裏庭側。
入館には時間が決まっていて、15時なら15時ちょうどにしか入れてくれません。
少し早めに着いて、家の前に居ると中から係りの方が出てこられて、「15時にしか入れないけど、庭とかは自由に見て」って感じで、庭側からウロウロしていました。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-06-25 00:02 | ■旅行・フィンランド編

Aalto House [1] Living room

c0036283_03158.jpg
ヘルシンキ市内にあるAlvar Aalto自邸。
素晴らしい空間でした。数回にわたってアアルトハウスの写真を掲載していきます~^^

ぽちっとな!の後、追加写真をどうぞ^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-06-23 23:59 | ■旅行・フィンランド編

LVMH大阪 [隈研吾(2004)]

c0036283_2254492.jpg
北欧もいいすが、大阪のいいところも紹介したーい、ということ先日の雨の日にM6で撮った隈研吾氏の建築。
心斎橋駅近くの御堂筋沿いにて、神秘的な光を湛える建築です。
下層はLuis VuittonとChristian DiorとCHAUMETのブランド店舗となっていて、上層はオフィスとなっています。
上層の印象的なファサードは、天然石のオニキスを4mm厚さにスライスしてガラスに挟み込んでいるのですって!すごいですね~

空にぽっかりと「SOGO」の電飾が浮かんでますね(笑)

[続き]にあと2枚あります。ポチッとして頂けると嬉しいです→ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]
[PR]
by shima330 | 2008-05-20 23:24 | ●建築・インテリア

Escalator 国立新美術館 [黒川紀章 2007年]

国立新美術館にトラックバックさせて頂きます☆
c0036283_23511673.jpg
andoodesignさんのお写真が素晴らしかったので、イメージ写真でお茶を濁します・・・^^;
みんなが一方向を注目していますが、視線の先には何があるのでしょうか・・・
c0036283_23554023.jpg
六本木ヒルズの展望台より。
(この時、森美術館で開催されていたコルビュジェ展を見に行ったのです)

建物・街写真ランキングで初1位フィニッシュ♪ありがとうございまーす!1日1クリック有効です^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-28 23:59 | ●建築・インテリア

In the pool

c0036283_18115958.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]

なんだこれ?!と思われたら、応援ポチポチっの後(いつもありがとうございまーす!)、続きをどうぞ♪
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-24 18:28 | ●アート

Circle × Square

c0036283_23305795.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]
この美術館の素晴らしいところは、『まちに開かれた公園のような美術館』というコンセプトが、そのまま建築の形として表現されているところです。
そのため、訪れた誰もがそのコンセプトを言葉として知らなくても体感しているところだと思われます。

美術館は、上から見ると円の形をしていて、その中にいくつもの四角が組み合わされ空間を形成しています。
円形であり出入り口も数箇所設けられているので、金沢の街のどの方向から歩いてきても入れます。
無料で入れるエリアが広く観られる作品がたくさんあるのも、街に向かって開かれた印象をより強くしますね^^
行ったのは初夏だったので、外を歩いていると日差しが強く疲れたから少し休憩しようか・・・なんて感覚で美術館を利用できます。
まさに公園のようですね。こんな美術館が近くにあったらなぁ!と金沢の人がうらやましくなります^^

中の仕切りは可動のため展示によって内部は柔軟に変化します。

応援ぽちぽちっの後、Moreの写真も見てみて下さい~^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-22 23:53 | ●建築・インテリア

vanishing point

c0036283_1512113.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]
通常の日記記事と、建築家特集として過去に訪れた建築写真で綴っていきたいと思います。
第1弾は、妹島和世さんと西沢立衛さんの建築ユニットSANAA。

昨年6月1日、金沢21世紀美術館を訪れた際の写真です。

応援ぽちっよろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-04-21 15:19 | ●建築・インテリア

純粋な結晶体

c0036283_1426768.jpg
京都ブライトンホテルのチャペル「アクティス」
設計を竹山聖さん、ガラスのペイント等を日比野克彦さんが手がけているそうです。

友達と京都ブライトンホテルで待ち合わせたら、たまたまチャペルが素敵だったのです。
コンクリ!アルミ!ガラス!日本建築もレトロビルもいいけど、やっぱ好き~♪

そしてもっと素敵だったのが、チャペルのウェイティングスペースに併設されたデキャンタ・ミュージアム。
小さいながらに楽しめた建築でした。

久々の建物写真にポチっとよろしくです~^^

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ c0036283_12435937.gif

デキャンタ・ミュージアムとチャペル内部はコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-19 14:44 | ●建築・インテリア