「ほっ」と。キャンペーン

タグ:美術館 ( 6 ) タグの人気記事

EXPO'70パビリオン

c0036283_19428.jpg

万博記念公園内の元「鉄鋼館」の建物に、EXPO'70パビリオンがオープンしました。
建物の2階部分のみの展示になっており、展示の規模としては大きくないですが、なかなか楽しめました。
永遠の憧れ(私にとって)・70年万博のフューチャーなデザインの数々を観ることができます。
当時のポスターなんか今見るともうめちゃカワイカッコイイ!
展示室の空間デザインはちょっとやりすぎた感もありますが・・・

More
[PR]
by shima330 | 2010-04-23 01:18 | ●アート

秘密の箱

c0036283_23354039.jpg

あなたなら、何を入れますか?





ロッカーも並んだ四角なので好きです。
ちなみに、金沢21世紀美術館のロッカーです~

1日1回有効です。よろしければポチっとお願いします~^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

今日のつぶやき
[PR]
by shima330 | 2008-05-09 23:42 | ●建築・インテリア

In the pool

c0036283_18115958.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]

なんだこれ?!と思われたら、応援ポチポチっの後(いつもありがとうございまーす!)、続きをどうぞ♪
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

→続きはコチラ
[PR]
by shima330 | 2008-04-24 18:28 | ●アート

Chair!Chair!Chair!

もう少しだけ金沢21世紀美術館写真にお付き合い下さい^^ 魅力的かつ絵になる場所のため写真が尽きません。
c0036283_13453278.jpg

c0036283_13454991.jpg

c0036283_13462963.jpg
素敵な建築には素敵な椅子がつきもの。
古今東西、建築家は自分の設計した建築にあわせて家具をデザインしていますが、その中でも特に椅子は造形的な個性が際立つもの。
かくいう私が建築好きになったのも、そもそもは椅子のデザインに魅了され、その背景を辿ると建築家の手になるものだったというところから。

写真上から
1.壁紙×椅子のインスタレーション。作家さんの名前は失念^^;
2.SANAA(妹島和世+西沢立衛)によるうさみみ椅子。大人用の椅子と子ども用の椅子の中間くらいの大きさが特徴。
3.アルネ・ヤコブセンのアントチェアがずらっと並ぶ姿は壮観。

応援ぽちぽちっいつもありがとうございます^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続き]More chairs!
[PR]
by shima330 | 2008-04-23 13:47 | ●建築・インテリア

Circle × Square

c0036283_23305795.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]
この美術館の素晴らしいところは、『まちに開かれた公園のような美術館』というコンセプトが、そのまま建築の形として表現されているところです。
そのため、訪れた誰もがそのコンセプトを言葉として知らなくても体感しているところだと思われます。

美術館は、上から見ると円の形をしていて、その中にいくつもの四角が組み合わされ空間を形成しています。
円形であり出入り口も数箇所設けられているので、金沢の街のどの方向から歩いてきても入れます。
無料で入れるエリアが広く観られる作品がたくさんあるのも、街に向かって開かれた印象をより強くしますね^^
行ったのは初夏だったので、外を歩いていると日差しが強く疲れたから少し休憩しようか・・・なんて感覚で美術館を利用できます。
まさに公園のようですね。こんな美術館が近くにあったらなぁ!と金沢の人がうらやましくなります^^

中の仕切りは可動のため展示によって内部は柔軟に変化します。

応援ぽちぽちっの後、Moreの写真も見てみて下さい~^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-04-22 23:53 | ●建築・インテリア

vanishing point

c0036283_1512113.jpg
[金沢21世紀美術館 by SANAA]
通常の日記記事と、建築家特集として過去に訪れた建築写真で綴っていきたいと思います。
第1弾は、妹島和世さんと西沢立衛さんの建築ユニットSANAA。

昨年6月1日、金沢21世紀美術館を訪れた際の写真です。

応援ぽちっよろしくお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-04-21 15:19 | ●建築・インテリア