「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Leica M6 ( 102 ) タグの人気記事

Night Piece

c0036283_22544038.jpg

c0036283_225563.jpg
堀江にて。
ひたひたと忍び寄り、急に暗幕をかぶせたかのように夜になりますね。
もうすっかり冬ですねー午後5時を過ぎたら暗いです。
[PR]
by shima330 | 2008-11-13 23:03 | ●写真

看板猫の居るお店

c0036283_056376.jpg

京都三条を下ったあたりにある町屋カフェの看板猫。
お店の名前は~ほっこりしすぎてチェックし忘れてました^^;


だいぶ前に一度だけ試して、面白い写真が一枚も撮れず、「私には難しい!」と匙を投げたモノクロフィルム。
再挑戦してみたところ、今回は個人的には結構面白い写真が撮れました。
これは室内ですが、屋外で人を撮った写真なんかが特に。友人に載せてOK~と言われれば載せたいと思います。
モノクロフィルムも色々研究しよう~っと^^
近所で現像出すと外注で日がかかる&高いんですけどねぇ~

モノクロの経緯
[PR]
by shima330 | 2008-11-13 01:10 | ●写真

ばさら邸のごはん♪

さてさて話がぐぐぐっと数ヶ月前にタイムスリップしつつばさら邸ネタを引っ張りますが・・・
この傾向は私のブログにはよくあることで^^; お付き合いお願い致します。
c0036283_12465.jpg

お部屋も部屋に付属の露天風呂も眺望も最高のばさら邸でしたが、何より感動的だったのがご飯。
レストランは個室になっていて、くつろいで食べられます。
夜ご飯は、中庭に面していない個室での食事だったので、朝食の写真から。
c0036283_122781.jpg
朝から超豪華・・・!
和食にしたのですが、野菜たっぷりでどれもこれもぜーんぶ美味しかったです!
朝からこんなに食べられるかなーと心配だったのですが、ほぼ平らげました。毎朝こんな朝食で目覚めたい・・・が、朝が苦手なので無理です(><)

夕飯は写真が多いので「More」にてどうぞ♪
全品紹介してますw すっごく品数も多いのですが基本プランでのご飯で何も追加していません。
追加プランだといったいどんなことになるのかしら・・・!多分食べきれませんわ。

More
[PR]
by shima330 | 2008-11-04 01:13 | ●写真

Re:born

c0036283_23353613.jpg
1ヶ月前に行った温泉、志摩のばさら邸での一枚です。
部屋に露天風呂が付いている温泉旅館にすごく憧れていて、それが叶いました^^

さてさて皆様大変ご無沙汰していました。

いつも私はフィルムはKodakのPortra(ナチュラル)を好んで使っているのですが、フィルムがきれた際に、ちょうど金欠。
で、ヨドバシで安かったフィルムを買いました。(10本パックで多分一番安いぐらいのを買った)
そしてこの旅行に行ったのですが~~~大後悔(><)
ラチチュードは狭いし、コントラストはバリバリ強いし、色目も好みじゃないし・・・フィルムによる違いっていうのをひしひしと感じた一件でした。
やはりケチってはいけないな、と・・・
「いつもなら、ここも写ってるのに白く飛んでるー!黒つぶれしてるー!」という写真、多々。

それでだいぶ落ち込みました。せっかくの旅行なのに・・・部屋付き露天風呂なのに・・・と。

それがそれが、数日前に見返してみたら、「あれ?現像当初に思ったほどは、悪くない?」という感じで・・・見る側の心持によってもだいぶ変わってくるものですね。


少し前、それまで続いた倦怠感と無気力感が、突然目の前の靄が晴れるように消えました!!

実はお子を授かりまして、現在5ヶ月。安定期に入りました。

いや~安定期ってすごいですね。本当に楽に・元気になりました。
世界に色が戻ったようにキラキラ、写真も撮りたい!て思えるようになりましたぞ。
人体の神秘です。

というわけで、元気に出歩けるようになったので、また街スナップをお届けして行きたいと思います~^^
皆様のブログにもまた遊びに行きます~
[PR]
by shima330 | 2008-10-20 16:21 | ●日記

classic

c0036283_2233572.jpg

神戸にしむら珈琲店


ちょっと前になりますが、8月24日に神戸でのカメラ日和教室に参加し、その後参加者の方々とランチをご一緒させて頂いたときの写真です。
3階のフロアほぼ貸切状態で思う存分わいわいと。楽しかったぁ^^


----------------------------
1泊で温泉旅行に行ってきました!
その様子は明日現像あがったらアップしま~す。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-09-12 22:36 | ●写真

Cafe Amelie

美味しいものが食べたい!とネットで調べ、都会の隠れ家風のお店に辿り着きました。
堂島のAmelieというお店です。
c0036283_2350651.jpg
梅田には雰囲気があって美味しいご飯屋さんが少ない!と常々思っているのですが、
少し歩いて堂島あたりに行くと、いい感じのお店が結構あるようです。
c0036283_23502175.jpg
(上2枚、Leica M6)

お料理の写真は、GX200でお届けします^^
[PR]
by shima330 | 2008-09-10 23:59 | ●写真

M6 vs GX200

今日は無粋ながら、同時にM6(フィルム)とGX200(デジタル)で撮った写真を見比べて頂こうかと。
(ネタ切れって・・・言っちゃダメー!)

以下の2枚は、以前GX200で同じ場面で撮った写真を既にブログで紹介済みです。
リンク先と見比べてみて下さいね。

Lotus Blossom
c0036283_0105910.jpg

ハジメマシテの夏
c0036283_0103897.jpg


いかがでしょう?^^
最近よく「フィルムってやっぱいいの?」って聞かれるのですが、フィルムってええどーと思います。
何より、現像あがってくる時のドキドキ感!そしてプリントを見た時の感激。
何ゆえ経験が少ないのでフィルムだからいいのか、ライカだからいいのか、ズミクロンだからいいのか、その全部かわかりませんが、手にとって見た時に自分が思ってたより写っててびっくりします(笑
コントラストの柔らかさがいいな~と思います。

スキャンしたものじゃなく、プリントそのものを見てもらいたい!と欲が出ますね~


----------------------------------------------------------------------------
そしてそして、ブログご無沙汰しておりました~m(__)m
せっかく頂いたコメントへのお返事もすっかり遅くなってすみませんでした!
最近疲れやすいので家に居るときはなるべくパソコンに向かわず、ゴロゴロと本ばっかり読んでいます。
ちなみに江戸時代モノにはまっておりますよ。
お江戸の話だけじゃなく、江戸時代の上方モノもあったら身近でいいのにな~と思うのですが、今のところ発掘できていません。


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-09-10 00:22 | ●写真

鹿と戯れる

奈良の町中では、あちこちで鹿と出会えます。
c0036283_2318148.jpg
燈籠にも鹿がひそみ
c0036283_23181786.jpg
外国の方が鹿と戯れる光景が微笑ましかったです。

私はというと、前年に鹿に手提げのビニール袋を食い破られたおばさんを眼前に見ていたことと、早朝の春日大社で鹿に囲まれたトラウマを持つ友と連れ立っていたので、近づきませんでした。

悠々と過ごす鹿にポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-27 23:21 | 街歩き

やさしいまち

c0036283_21542281.jpg

日傘の影ふたつ

c0036283_21543831.jpg

あたりまえの路地

c0036283_21545853.jpg

お盆のならまち


東大寺万燈供養に行った際の奈良の写真です。
奈良のまちは、古都としてどうしても京都と比べてしまうのですが、商売っ気が薄いというかガツガツしてない、のんびりした感じがとってもいいなーと思います。
お盆でイベントもある日で、結構市外からも人が来てたと思うのですが、お茶しようとカフェを探してもどこもお盆休みだったり・・・
生活者本位のまちという感じで、それもいいです。

ぶらぶら歩いていると路地があちこちにつながっているのもまたおもしろく。

2枚目の写真を撮っていて、ちょうどカメラの背後となる美容室から出てきたお客さんと店員さんに「何を撮ってるの?」という感じで見られ・・・あぁ~住んでいる人には当たり前の風景なんだなと。
こんな風景に日頃から慣れ親しんでいるっていいなぁなんて思います。

年に1回しか行かないですが、そうは言わずにまたぶらぶらしに行きたいです^^


-------------------------------------------
そうそう~や~~~~っと運転免許が取れました!(≧▽≦)/
自動車学校はもう卒業して結構経つのですが、試験場が平日しかやってないって・・・仕方ないけどなかなか行けませんでした。
しかも都度待ち時間が長く、一日仕事でしたね~!
いや~それにしても嬉しい。レンタカーでも借りてどっか行きたいな~と思います^^
若葉マークでもレンタカーできるのか?!謎ですが・・・
とりあえず父の車でも借りて近くを走ってみたいですね。
運転には甚だ自信がありませんが・・・


1日1回有効です~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-26 22:10 | 街歩き

アコーディオンブック製作

雑誌のカメラ日和が主催の「PHOTOFES2008」の中の、石川美和先生のフォトクラフト教室に行って来ました^^

出来上がったみんなの作品をズラリと。同じ工程で作ってもみんな違うものが出来るのが面白いところ。
c0036283_19461883.jpg
上:Leica M6、以下2枚:Ricoh GX200
北欧で撮った椅子の写真でまとめて見ました。
c0036283_19464671.jpg

外観は、北欧をイメージしてホワイト×スカイブルーで。
c0036283_1947114.jpg


これがもう~~~めちゃくちゃ楽しかったです(≧▽≦)
写真撮りっぱなしで、何か形にしたいけど~どうしたらいいかわからない!と悶々とする日々を経て(大げさ)、この講座の案内を見た時に「これだ!」と思ったんですよね~
なかなか、本とか見て一人で作るっていうのは、腰が上がらないので・・・
作っている最中もとっても楽しかったですが、可愛く出来上がり、すごく嬉しくなっちゃいました。

そして何より楽しかったのが、写真を好きな人たちとの出会い。
普段の生活で、周りに写真好きの人ってなかなか居ないので、お互いの写真を見せ合いっこしたり、それに関して色々なお話をしたり・・・というのがすごく楽しかったです。
講座後、有志でランチに行くのにくっついて行かせてもらったのですが、写真好きが9人集まれば話もとどまるところを知らず・・・
喫茶店で2時間ほど?過ごしましたよ。

今日出逢った皆様ありがとうございました!

その後は、トアロードなどをぶらぶらして、早めに帰ってきました。

M6で撮った写真も現像して、奈良やカフェ小町など、同じ場面をデジカメと同時に撮っていたのですが、上がりを見たらやはり全然違うなぁ・・・と。
今日で元気をいっぱい充電できたので、気合入れてスキャンし明日からはしばらくM6写真で行きたいと思います^^


ランキング参加中~ポチッとお願いします^^ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-08-24 19:57 | ●写真