タグ:Summicron 35mm ( 52 ) タグの人気記事

TASOGARE Train

c0036283_0235671.jpg

c0036283_024123.jpg

[PR]
by shima330 | 2008-12-01 00:25 | ●写真

小休止・・・森の中のカフェ

c0036283_0143066.jpg
BO・N・NO!

うつぼ公園近くの、和の素材・テイストを取り入れたメニューが特徴のカフェ。
うろ覚えですが、ほうじ茶チャイ?みたいなのを飲みました。付いてきたお砂糖が和三盆で美味しかったー
[PR]
by shima330 | 2008-11-30 00:19 | ●写真

Atelier

c0036283_23403373.jpg


モノクロが続いていますが・・・新しい写真をスキャンするのがめんどくさいだけです☆

つぶやき
[PR]
by shima330 | 2008-11-28 23:56 | ●写真

光線

c0036283_165139.jpg

夢の中で写真を撮っていることがよくあります。
中でも夕陽を撮っていることが多く、
「どう撮ろう?どこを撮ろう?」とウロウロ撮っているうちに、太陽はどんどん沈んでいってしまいます。
結局これ!という写真は撮れず、
「あぁ、夕陽を撮るときには、あらかじめ撮りたい画を頭の中で描いてから撮りに来ないといけないんだな」、と夢の中で反省します。

夕陽に限らず、人物を撮っていて、今この表情を撮りたい!という時にフィルムが終わってしまったり、ピントがなかなか合わなかったりとか、夢でも修行です。

More
[PR]
by shima330 | 2008-11-27 17:00 | ●写真

p.m. 5:44

c0036283_21541926.jpg

シブク・ストイックに。アンチ・カワイイ!

つぶやき・・・
[PR]
by shima330 | 2008-11-21 21:57 | ●写真

レトロ信楽に出逢う旅

引き続き、信楽の写真で^^
今回、SAVVY7月号「お手ごろ日帰り旅」という特集の雑誌を持って行きました。
c0036283_2229338.jpg
古い木造校舎を改築したカフェ&ギャラリー「マンマミーア!」
店内は撮影禁止だったのでご想像下さい。ケーキめっちゃ美味しかったです~
c0036283_22295229.jpg
手打ち蕎麦・黒田園。囲炉裏のある古民家で楽しむ蕎麦は風情たっぷりです。
c0036283_22301068.jpg
これは雑誌には載っていなかったのですが、茅葺屋根の古い日本家屋を移築して野菜の直売をしていました。
たくさん野菜を買って帰りました!

上3枚はLeica M6, Summicron35mm/F2.0, Portra160NC

この日楽しんだお蕎麦はGX200で。写りがイマイチなのでちっちゃめで~
c0036283_22302539.jpg
蕎麦よりうどん派な大阪人ですが、ここのお蕎麦かなり美味しかったです!!
湯葉ののった冷たいお蕎麦にしました。


※とりいそぎ、どなたか高感度フィルムのオススメがあれば教えて頂けませんでしょうか?
 ちなみにNATURA1600は以前夜間撮影で試した際、結構粒状感が気になりましたのでそれ以外でお願いしますm(_)m
 日曜日に友人の結婚式があり、その際にM6も出動させたいと思っています。

日々雑感
[PR]
by shima330 | 2008-11-20 22:57 | ●写真

Entrance to Art --- Miho Museum ---

c0036283_23404818.jpg

c0036283_2341889.jpg
先週末ですが、お友達夫婦2組と、滋賀県信楽のMiho Museumに行ってきました。
ずっと前から評判は聞いていて行きたいと思っていたので、念願叶って連れて行ってもらいました~♪

ここの建物の設計は、パリのルーブル美術館のエントランスにピラミッドを作った建築家イオ・ミン・ペイの作。
あそこもエントランスのインパクトが建築的見所でしたが、ここの美術館でも、トンネルを通り抜けて行く美術館本館へのアプローチとエントランスが最大の見所でした。
期待感を高める手法はさすが、という感じ。
ですが、肝心の美術館本館は導線が悪かったのがちょっと残念。
やっぱり作品を自然な流れで鑑賞できるのが何より大事と思いますので。

山の中にあるのでそんなに人も多くないだろう~と予想していたのですが、意外や意外、とっても人が多かったです。
そして、嬉しいことに紅葉も綺麗でした!
c0036283_23412696.jpg

お昼にとっても美味しい手打ち蕎麦を食べて、茅葺の建物で採れたて野菜を購入し、美術を堪能、そして山の中の隠れ家カフェでお茶・・・と盛り沢山の信楽一日旅行でした!!
ご一緒して頂いたN夫妻、M夫妻、ありがとうございました~^^
次は養老天命反転地でしょうか^^
[PR]
by shima330 | 2008-11-16 23:52 | ●アート

Night Piece

c0036283_22544038.jpg

c0036283_225563.jpg
堀江にて。
ひたひたと忍び寄り、急に暗幕をかぶせたかのように夜になりますね。
もうすっかり冬ですねー午後5時を過ぎたら暗いです。
[PR]
by shima330 | 2008-11-13 23:03 | ●写真

看板猫の居るお店

c0036283_056376.jpg

京都三条を下ったあたりにある町屋カフェの看板猫。
お店の名前は~ほっこりしすぎてチェックし忘れてました^^;


だいぶ前に一度だけ試して、面白い写真が一枚も撮れず、「私には難しい!」と匙を投げたモノクロフィルム。
再挑戦してみたところ、今回は個人的には結構面白い写真が撮れました。
これは室内ですが、屋外で人を撮った写真なんかが特に。友人に載せてOK~と言われれば載せたいと思います。
モノクロフィルムも色々研究しよう~っと^^
近所で現像出すと外注で日がかかる&高いんですけどねぇ~

モノクロの経緯
[PR]
by shima330 | 2008-11-13 01:10 | ●写真

Re:born

c0036283_23353613.jpg
1ヶ月前に行った温泉、志摩のばさら邸での一枚です。
部屋に露天風呂が付いている温泉旅館にすごく憧れていて、それが叶いました^^

さてさて皆様大変ご無沙汰していました。

いつも私はフィルムはKodakのPortra(ナチュラル)を好んで使っているのですが、フィルムがきれた際に、ちょうど金欠。
で、ヨドバシで安かったフィルムを買いました。(10本パックで多分一番安いぐらいのを買った)
そしてこの旅行に行ったのですが~~~大後悔(><)
ラチチュードは狭いし、コントラストはバリバリ強いし、色目も好みじゃないし・・・フィルムによる違いっていうのをひしひしと感じた一件でした。
やはりケチってはいけないな、と・・・
「いつもなら、ここも写ってるのに白く飛んでるー!黒つぶれしてるー!」という写真、多々。

それでだいぶ落ち込みました。せっかくの旅行なのに・・・部屋付き露天風呂なのに・・・と。

それがそれが、数日前に見返してみたら、「あれ?現像当初に思ったほどは、悪くない?」という感じで・・・見る側の心持によってもだいぶ変わってくるものですね。


少し前、それまで続いた倦怠感と無気力感が、突然目の前の靄が晴れるように消えました!!

実はお子を授かりまして、現在5ヶ月。安定期に入りました。

いや~安定期ってすごいですね。本当に楽に・元気になりました。
世界に色が戻ったようにキラキラ、写真も撮りたい!て思えるようになりましたぞ。
人体の神秘です。

というわけで、元気に出歩けるようになったので、また街スナップをお届けして行きたいと思います~^^
皆様のブログにもまた遊びに行きます~
[PR]
by shima330 | 2008-10-20 16:21 | ●日記