タグ:Summicron 35mm ( 52 ) タグの人気記事

Flow ・・・中之島三井ビルディング・・・

c0036283_23233450.jpg
休日のオフィスビルのスタバは狙い目。
お茶しに入ったビルのロビーがちょっとおもしろかったです。
ガラスの反射・・・照明の写りこみ・・・写真を撮るには不利な状況なのでしょうが、そんな偶然が織り成す不思議な光景が割と好きです。

昨日の記事のお花が意外と好評で(?)驚きました^^
普段が街撮りでしかも物として硬い系ばっかなので、家での有機物撮りはどうも苦手意識があるのですが~また撮ろう。

+2枚あります。 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

More
[PR]
by shima330 | 2008-06-19 23:31 | ●建築・インテリア

Osaka Girls

c0036283_23455386.jpg

c0036283_234677.jpg
M6ユーザー仲間のyo-scherzoさんのお写真に感化され、街中の人を入れてスナップしてみよう!と挑戦してみました・・・
これまで街中スナップでは、なるべく人が入らないようにというか、特定の人に意識を向けて被写体と見たことがありませんでしたので、YOさんの視点は常に新鮮なのです。

でも~なんだか中途半端な写真になってしまいました^^;
でもでもオシャレな女の子を見るのは好きです。

ま、何事も修行~にクリックお願いします。 にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-16 23:49 | 街歩き

父の日。

c0036283_2325064.jpg
↑写真は・・・ネタってことで(笑
いや~もうこのお父さんのポスター可愛すぎます。
電車の中なんかでも凝視してしまいます。
お父さんのポスター、ネットオークションで高値で取引されてたりするらしいですね・・・気持ちはわからなくもない。

さて、昨日は父の日でしたね。
実家の父には姉とWiiを、義父には旦那と妹達が血圧計を贈りましたよ。

父の日に母の日に誕生日に還暦祝いに退職祝いに敬老の日と色々ありますね。
そういう機会くらいには親孝行もしないとね~っととってつけたように言ってみる^^

ふさふさのお父さんにポチ~!^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

どアップ
[PR]
by shima330 | 2008-06-16 23:31 | ●日記

オーガニックビル

c0036283_22404516.jpg

c0036283_22407100.jpg

c0036283_22402385.jpg
南船場にあるオーガニックビルディング。
大阪のおもしろ建築3本の指に入るのではないでしょうか(あとの2つは?と訊かれても困るわけですが)。
外壁がプランターとなっていて、種類も様々な植物がわっさりと・・・
その様子は、一度目にしたら忘れられないものとなります。
このインパクトは大阪的!ですよね~


大阪っておもろいな~にクリックお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-05 22:44 | ●建築・インテリア

HAKACHAN ・・・sally&kinoko Joint exhibition・・・

c0036283_22291042.jpg

c0036283_22292148.jpg

sally&kinoko "HAKACHAN"の世界


先週末、お友達のキノコさんがsallyさんと一緒にやっている展示を見に行きました。
堂山のバナナホールの近くにあるBarウーニーポンポンカウカウは、店主さんがアーティストさんということで、展示スペースが併設されてます。

記憶や生や死や老いや存在や尊厳・・・そんな色んなことを考えました。そんな世界です!
うまいこと言えないのですが~先入観なしに作品を見るのが一番だと思うので。

そういうことを抜きにしても、視覚的におもしろかったです。
すごいですねぃ・・・自分の内側にある世界をこうやって空間で表現できるというのは。
まずそれに感動!
色んなアイテムがちりばめられていて、それを一つひとつ見るのも楽しかった~

きのこさんとサリーさんが居たので、お話させてもらい、ほっこり~
写真もたくさん撮らせて頂いたのですが、失敗写真がいっぱいでした^^;
というのも、デジカメを持って行ってなくて、フィルムだけで撮っていたのですが、入っていたフィルムがデイライトフィルムで・・・色かぶりまくりで。
Agfa Vista200に初挑戦したのですが、使いどころを間違ったじぇ☆


会期:2008年5月25日(日)~6月9日(月)
時間:17:00-3:00AM / 会期中は火曜日定休
会場:
ウーニーポンポンカウカウ / UAPS
[u:ni:pon2kau2 BAR & art project space / a.k.a.UAPS]
〒530-0027 大阪市北区堂山町13-5
展覧会詳細:
http://www.unipon2kau2.com/sally&kinoko_hakachan.html


9日までですので、お近くの方は是非^^
んで、ついでに↓のクリックもしていって下さい~
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-04 22:56 | ●アート

ナンバー・ワンの不在

c0036283_2118486.jpg
コネタなんですけども~
画面中央の電光掲示板に、ソフトバンクの広告が出ていたのですよ。
No.1の横に犬の「お父さん」がものすっごくふっさりと自信満々の顔で座っているやつ。
「お父さん」大好きなので、可愛い~!と撮ったら見事に白く飛んでいました(笑)
お父さんホワイトすぎ・・・!

なのでスキャン曲がってても気にしない・・・
[PR]
by shima330 | 2008-06-04 21:20 | ●日記

酒蔵の町

c0036283_21194894.jpg

酒蔵の集まる路地の町は、自転車で走ると探検気分で楽しいです。

ちょっと毒気を抜くような写真で中和(笑)

クリック頂ければ励みになります~^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-03 21:22 | ●建築・インテリア

白黒への戸惑い

c0036283_2221584.jpg

大阪の人は結構下を通っていると思うけど、案外建物について気にしたことがないのではないでしょうか。
というような場所。私も今回初めてこんな風になってたんだ・・・と思いました。

モノクロ24枚フィルムの現像があがってきたんですが、う~んイマイチ!
撮っている時に、モノクロってどんな風になるんだろう・・・?という完成が想像できないまま写していたのが、そのまま写真に現れている結果。
見れる写真がない!
難しいですね~モノクロ。皆さんのお写真を見ていたらモノクロいいなぁって思ったんですが・・・
「このカメラにモノクロフィルムが入っている」と思ったとき、何を撮っていいのかまったくわかりませんでした。

昨日、国立国際美術館で開催中の展示「液晶絵画 Still/Motion」展に合わせて開かれたシンポジウムを聞きに行ったのですが、その中でやなぎみわさんが仰ったことが印象的でした。

曰く、「自分と表現手法に違和感、ざらつきがある方がおもしろい」と。

彼女はもともと伝統工芸の分野を美大で学んだらしたのだけれど、その技に関して熟達が見えてくると別の表現方法を追い求めてしまったそうです。
アーティストと職人は違うということですね。

熟練の技を持つイコールいい作品を生み出せるということではないという点が非常に面白かったですね。(必要条件ではありますが)

写真機の操作が下手でも、カメラやレンズに精通していなくてもおもしろい写真が撮れる可能性があると、勝手にいいように曲解してみました(笑)
モノクロという自分にとって違和感のある素材にまた挑戦してみるのもいいかもしれません。
今回はおもしろい写真がまったく撮れませんでしたが。

何を撮るか、どういう視点で撮るかが大事なんですよね・・・
たびたび「テーマ」という問題にぶつかります。

大学時代から論文のテーマとか決めるの苦手だったんですよね^^;


それはさておき、昨日のシンポジウムの内容は非常に興味深かったのでまた気が向けば書こうと思います。
今日は朝から出かけてちょっと疲れたのでコメントへのお返事はまた明日させて頂きます^^

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
[PR]
by shima330 | 2008-06-01 22:49 | ●写真

格子

c0036283_22535026.jpg

c0036283_22583989.jpg

c0036283_22543337.jpg

フェンスにしろ影にしろ連続するパターンが好きなようです。
気づいたらそういうものを多く撮っています。
Leica M6/Summicron 35mm/Velvia100




野良猫の目の上にフェンスがかかってて残念。今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

今日はタイトルがどうにもこうにも浮かびませんでした~!
おなかを壊して元気を削がれた~~;;
寒すぎますよ~ここ数日。でもって雨の中チャリ乗ったから冷えた~!
[PR]
by shima330 | 2008-05-13 23:03 | ●写真

story     ・・・カフェ百花・・・

c0036283_23495985.jpg

本の中に広がるのは別世界。
Leica M6/Summicron 35mm/Velvia100




続きもありまーす^^いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ

[続きはコチラ]
[PR]
by shima330 | 2008-05-12 23:48 | ●アート