人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリン4日目その2 Jewish Museum by Daniel Libeskind [2]

ユダヤ人達が辿った末路・・・交差する二つの道の行き先
一方は、ホロコーストの部屋につながっています。
重い鉄の扉を押して中に入ると、コンクリートの高い高い壁に囲われた暗い部屋。
光源は、はるか上方に開けられたスリットから差し込む自然光のみです。
わずかな光は差し込めど、そこからは出られない。それが彼らの運命を指し示しているようです。
ベルリン4日目その2 Jewish Museum by Daniel Libeskind [2]_c0036283_0324998.jpg
ほぼ真っ暗・・・というわけでISOを相当上げて撮っても↓の有様です。しかし、手前に立っている人と比較してその壁の高さはおわかり頂けるかと思います。
ベルリン4日目その2 Jewish Museum by Daniel Libeskind [2]_c0036283_0312840.jpg
とにかく、暗くて閉塞感があって閉じ込められそうな恐ろしい気分ですぐに出てしまいました。
私は出たければすぐに出られますが、彼らは・・・と深く考えさせられます。感情を体験として記憶させるこの建築そのものが博物館の展示として成功しています。
by shima330 | 2006-05-19 10:30 | ■旅行・ベルリン編
<< ベルリン4日目その3 Jewi... ベルリン4日目その1 Jewi... >>