ベルリン4日目その10 Gallery Lafayette by Jean Nouvel

Uバーンで乗り換えなしで行けるということもあり、次にギャラリー・ラファイエットに行きました。
フランス発のデパートで、現代のスター建築家であるジャン・ヌーベルが設計を手がけています。
サントリー・ミュージアムで開催されたジャン・ヌーベル展では展示の斬新さもよかったですし、彼の建築の写真にもとても感銘を受けたので、彼の作品を実際に観る機会は楽しみにしていました。
c0036283_2265418.jpg
さて、実際に来てみてどうだったかというと・・・
あくまで個人的な感想ですが、写真映りはいいけど、残念かな~という感じでした。
中央部分に配されているガラスの逆さ円錐のプランは、綺麗だなとは思うのですが。
あらためて、自分が派手な建築はそれほど好みじゃないと自覚したのでした。
また、デパートとしても、什器やディスプレイなどオーソドックスな感じで、斬新さを売りとする建築とのアンバランスさを感じました。
疲れていたせいでの感想かもしれません。
[PR]
by shima330 | 2006-05-19 15:30 | ■旅行・ベルリン編
<< ベルリン4日目その11 Nig... ベルリン4日目その9 ぶらり建築見物 >>