ベルリン5日目 その2 Deutsches Historisches Museum by I.M.Pei.

c0036283_21471666.jpg

c0036283_21473323.jpg
博物館島にあるドイツ歴史博物館の建物を観に来ました。
周辺には、古代ギリシアのペルガモンで発掘された遺跡が展示されていて人気のベルガモン博物館やなど巨大な博物館が集まっています。
修復もほとんど終わったようです。

今回観に来たドイツ歴史博物館を設計したのは、ダヴィンチ・コードの鍵を握る存在ともなったパリのルーブル美術館のガラスピラミッドを手がけたイオ・ミン・ペイ。
こちらでもガラスを巧みにつかっています。
ただ、曇っていたのが非常に残念。晴れていたら、ガラスの螺旋階段の向こうに青空がとてもきれいなようです。
また、疲れていたので中には入りませんでした。
建物について詳しくはこちらが詳しいようです。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/berlin_ab/02/index.html


この日は本当にくったくたで、何もする気が起こらず、この後写真も全く撮っていなくて、何をしていたのか思い出せません。
博物館島で食べたカレー・ブルスト(焼いて食べやすい大きさにカットしたソーセージに、たっぷりのケチャップとカレー粉がかかったベルリンのスナック。)が、バカ高かったうえに、食べられたものじゃないまずさだったことだけ覚えています。
後から考えて、あれはどうもボラれていたなと気付き、わなわなしたり。
大阪でまずいたこ焼きに出会うくらいのレアな確率でまずいカレー・ブルストをひいてしまったわけですが、あれはやはり観光客向けの立地ゆえでしょうか。

次回ベルリンを訪れた際には、美味しいカレー・ブルストを食べたいです・・・
[PR]
by shima330 | 2006-05-20 12:30 | ■旅行・ベルリン編
<< ベルリン6日目 その1 Ich... ベルリン5日目 その1 疲れた... >>