人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tast it! ・・・Konica M-HEXANON 90mm習作・・・

Tast it! ・・・Konica M-HEXANON 90mm習作・・・_c0036283_22201058.jpg
90mmのレンズを買って、練習中です。
可愛い物が可愛らしく撮れません・・・ぽやぽやの女の子らしい写真ってどうしたら撮れるのでしょう。
感性の問題でしょうね^^;
被写界深度が浅く、後ろのスプーンとフォークに行ってるのでせっかくの可愛いスィーツがボケてるのも反省!


Leica M6で90mmという画角を試してみたくて、お手ごろな90mmのレンズを探していました。
その中で、フォクトレンダーのApo-lanthar 90mmをヤフオクで落としかけ、さらに次点詐欺に遭いかけるなどといったこともありました。

やっぱ脚で探そう!と、梅田のカメラ屋をちょこちょこチェックしていたのですが、先日とってもお手頃価格でKonica M-HEXANON F2.8 90mmをゲットできました~♪

中古レンズの程度などはあまりわからないのですが、特に傷や問題もなく綺麗な状態。
で、ヤフオクでのApo-lanthar落札価格よりも安くてにやにやしちゃいましたー

少し家の中で撮ってみたり、今日も連れ出してみましたが、90mmって画角難しいですねー慣れないわ。
普段、M6では35mm、D70では50mm(35mmフィルム換算)で撮っているので、
「これだけ下がっても、まだこれだけしか入らないんだ!」と驚き。
最短焦点距離1mも難関。
「これだけ下がっても、まだピント合わないの!」と苦戦。
さらに、ファインダーの中での被写体の小ささに目がかすむ・・・ビューファインダー欲しい・・・ボソッ

とはいえ、被写体と距離が取れるので、ポートレートを撮るときには、威圧感を与えずにすむのでいいかもしれません。

ポートレートはあまり関心がなかったのですが、今日色々と「こんな風に撮りたい・・・あんな風に撮りたい・・・」と夢想していました。
誰かモデルさんなってくれないかなー♪

これから色々撮って90mmにも慣れていきたいと思いますー^^

新しいレンズがんばれー♪に、クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ & 人気ブログランキングへ
by shima330 | 2008-05-11 22:36 | ●写真
<< story     ・・・カフ... Spiral >>